日本人って・・・




日本人って・・・

 【ああ!なるほど!】

ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!


(ベスト3目指して、奮闘中!順位みてみてください(^^♪)




 昨日に引き続き、日本についての考察です(^^♪


 今日、こういう本を読みました。
日はまた昇る――日本のこれからの15年


 以前、日本がバブルの絶頂期に、「日はまた沈む」という本を
 書いた人です。

 そして、その本の予言のとおり、日本は沈みました。

 その著者が、今度は、
 日はまた昇る

  という題で、今後の日本復活を語っています。


 著者のビル・エモットさんの話では、

 日本は、大きな変化をしない国だと。

 革命はないし、大きな改革もない。

 ただし、カイゼン方式に見られるように、
 すこしずつ、少しずつ良くなっていっている。

 改革は、ほんとに少しずつだが、継続される。

 日本人は、そういう人種だと。

 小泉改革もそうですが、

 日本人は、イギリスのサッチャー首相がやったような
 改革は、できないと。

 変わりに、

 徐々に、変わっていく。


 これが、日本の特徴。

 
 ビルさんの意見は、結構新鮮でした。

 
  日本人は、合意を大切にする、民族だと思うんです。

  ですから、いいと分かっていても、
  損を被る層の意見を無視できなくて、

  ビッグバン的な変化はできない。

  ただし、徐々に良い方向に変化させていくことで、
 
  多くの人の合意をとりつけつつ、進んでいく。

  白黒はっきりさせる考え方では、出来ないことだと思うんです。

  全てのステークホルダー(利害関係者)の意見を
 取り入れ、玉虫色の結論を常に出し続ける。

  でも、それは、

後退しているわけじゃ

ないんですね!


  ほんとに、遅々としていますが、前進しているわけです。

  こういったやり方は日本人にしか出来ないと思います。


 ただし、振り返ってみれば、革命として、徳川幕府から、明治政府に
 政権は移ったし、学生運動のような暴動も過去にはあったわけです。

  ビルさんの意見は、あくまで現代日本を指しているものなのでしょう。

 日本人という大きな枠組みで考えると、
 昨日の質問の答えにはならない気がしました。



 昨日、今日と、外国人からみた日本を紹介しましたが、

 ほんとに特異な国として、うつっているのだと思います。

 経済復興により、奇跡の国として、名を馳せ、
 その後、バブル崩壊によって、非難を浴びる国に豹変。

 ここまで、評価が一気に変化した国はそうそうありません。

 また、
 アニメや、漫画、日本の伝統的な文化は、

 海外では、ブームを起こしています。

 アジアの国で。

 そんな国他には、ありません!


 また、
  経済大国として、世界ナンバー2の経済力を
 その小さな国土から生み出していたわけですよ!


 今回、思ったのは、日本って、すごくおもしろい国だなと。


 外国人が聞きたくなるのも当然ですよね!
 
  
 「日本人とは、何者か?」と。

 

 
 → ブログランキングへのクリックお願いします!!


追伸:ほんとに、メダルとれませんね〜。
 
  こうなると、
   フィギュアの視聴率すごそう!!

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【雑記】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 28 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 コメント一覧 (28)

    • 1. スマイルハートの社長
    • 2006年02月20日 21:47
    • スマイルハートの社長です。
      本当ですね。
      他の国の人から見れば
      日本人ってどうなんだろうって。
      応援クリック、ポチッと!
    • 2. セブンスター
    • 2006年02月20日 22:26
    • こんばんは。
      日本ってマンガ立国ですよね。ビジネス物の漫画も時々見ますし。この独自の文化をもっと繁栄させたいですね。アニメーションはディズニーだけれども、絵の文化は負けてないですよね。
    • 3. 新・元銀行員の探偵ライフ 中村
    • 2006年02月20日 23:18
    • 私葉ですね、日本人全員が日本人たることをもっと誇りに思うべきだと思いますねぇ。
      アメリカ・中国・諸外国…、みんな自国愛主義はすごいんだから。
    • 4. 高速・最短起業家入門!
    • 2006年02月20日 23:49
    • 5 ★初めてこさせていただきました!
       楽しく拝見させていただきました。
       また勉強にこさせていただきますので
       よろしくお願いします。
       よければ、私のものぞいてやってくださいね。
    • 5. THE営業マン
    • 2006年02月20日 23:51
    • 日本って、ほとんど意識しないですけど、
      オリンピックとか、サッカー代表の試合とか
      ものすごく意識します。
      なんだか、日本に興味がわいてきましたよ。
    • 6. 営業マニア汰一
    • 2006年02月21日 00:22
    • 冷静に考えると、日本ってどこの国と近いんでしょうね?
      文化的・経済的を含めた総合的な距離感では、
      中国などのアジア諸国と、欧米諸国とでは同じぐらいではないでしょうか。
    • 8. ハナポ
    • 2006年02月21日 10:12
    • はじめまして、よろしくお願いします。
      「徐々によくなる」「決して後退ではない」
      そう願ってがんばりたいです。
    • 9. 大人企業カリスマP
    • 2006年02月21日 11:49
    • 確かに言われる通りですね。

      ただ、気をつけてはおかないと、

      っていう気はしますね。

      いつ何時なにがあるか、

      分からない国でもありますからね〜。

      地震とか地下鉄とか。。。
    • 10. 23歳 営業3年
    • 2006年02月21日 13:21
    • こんにちは、営業3年です。
      今日は休みなので、ちょっと遊びに来ました。
      日本について・・・考えさせられる事が数多くありますよね。
      良い国になってくれればイイなぁ〜なんて思いますけど、たぶんこの考え自体、第3者としての考え方でしかないですね。自分も日本国民の1人として、できる事から行動していきます。規模は小さいですけど、ゴミを少なくするだとか、再利用できる物はしっかりと分別して捨てるとか・・・そんな事しか思いつかない自分が情けないです(T_T)
    • 11. 立石 マスオ
    • 2006年02月21日 13:55
    • 渡邉さん、こんにちわっ!!
      日本人の特徴を捉らえた意見ですね〜。何か嬉しくなります。
      個人的には、このままの日本では沈没してしまうと予想してたもんですから。
      もちろん、そうなってもらったら困りますけどね。
      貴重な情報、いつも有難うございます!!
    • 12. soho日記 河野
    • 2006年02月21日 14:11
    • 渡邊さん、こんにちは
      自分が日本人じゃなかったら、って想像したことはないですがテロや戦争のニュースを聞くたび日本人でよかったと思います(^^)。(これから先も平和な国であってほしいですね)
    • 14. 立石 マスオ
    • 2006年02月21日 18:49
    • あっ、応援だけして帰りますね〜。
    • 15. 管理人:渡邊
    • 2006年02月21日 21:19
    • >スマイルハートの社長さん
       そうなんですよ!!最初はわからなかったんですけど、いろいろ本を読むうちに気付きました!!そりゃ、不思議に思いますよね(^^♪
    • 16. 管理人:渡邊
    • 2006年02月21日 21:21
    • >セブンスターさん
       私も、漫画大好きなので、もっともっと広まったらいいな〜と思います!やっぱり、スラムダンクが一番です!!あの感動が世界中で広まったら嬉しいですね!!
    • 17. 管理人:渡邊
    • 2006年02月21日 21:22
    • >新・元銀行員の探偵ライフ 中村さん
       それは、ほんとおっしゃるとおりですね!日本人ってそういことがほんとに無頓着な気がします。それが、日本人なのかもしれませんが・・。
    • 18. 管理人:渡邊
    • 2006年02月21日 21:22
    • >高速・最短起業家入門!さん
       始めまして〜!コメントありがとうございます!!それでは、お言葉に甘えて、遊びにいっちゃいますよー!!
    • 19. 管理人:渡邊
    • 2006年02月21日 21:23
    • >THE営業マンさん
       サッカー代表は、盛り上がるのに、Jリーグが盛り上がらないのは、そういうことかも・・・。
    • 20. 管理人:渡邊
    • 2006年02月21日 21:25
    • >営業マニア汰一さん
       う〜ん。こればっかりは、直接聞いてみないとわかんないですよね〜。ちなみに、韓国、中国は、行ったことあるんですけど、食べ物は中国の方が、食べやすかったですね〜(^^♪
    • 21. 管理人:渡邊
    • 2006年02月21日 21:26
    • >モテル男のビジネス・恋愛必勝講座!さん
       始めましてー!コメントありがとうございます!!しかも、クリックまでしていただいて・・・ほんと嬉しいです!!ありがとうございます!
    • 22. 管理人:渡邊
    • 2006年02月21日 21:27
    • >ハナポさん
       私は、徐々に良くなっていると思います!!でも、それが継続されるかどうかは、分からないんですよね!次の、首相次第?!
    • 23. 管理人:渡邊
    • 2006年02月21日 21:28
    • >大人企業カリスマPさん
       う〜ん。たしかに、地震とか、怖いですよね〜。不動産屋としては、ほんとに、恐れている事態ですよ。
    • 24. 管理人:渡邊
    • 2006年02月21日 21:29
    • >23歳 営業3年さん
       いえいえ。そんな心がけで、十分だと思いますよ!!まずは、自分からですから!!そして、成長して、余裕が出来たら、他人、や日本のことを考えればいいのだと思います。

       でも、ゴミはしっかりと分別した方がいいかもしれないですね(^^♪
    • 25. 管理人:渡邊
    • 2006年02月21日 21:30
    • >立石 マスオさん
       ところが、復活するらしいですよ!!ほんと!まだ、わからないですけど。。。
       ただ、そんなに悲観的にならなくてもいいと思わされましたー!!
    • 26. 管理人:渡邊
    • 2006年02月21日 21:32
    • >soho日記 河野さん
       同感です!!ほんとに、テロや、暴動がない国なので、すごく好きですよ!!日本。

       平和が続くことを祈るのみですね〜。
    • 27. 管理人:渡邊
    • 2006年02月21日 21:32
    • >時計メーカー営業マンのひとりごと 斉藤さん
       そ、それはいいことなんですよ!!不動産屋としては!!たぶん、そうじゃないかと・・・。思います。

       
    • 28. 管理人:渡邊
    • 2006年02月21日 21:33
    • >立石 マスオさん
       ありがとうございます!!風邪、早く治してくださいね〜(^^♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索