交渉では、相手の本心をつかみましょう!




交渉では、相手の本心をつかみましょう!


 【語尾に注意】

ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!


(ベスト3目指して、奮闘中!順位みてみてください(^^♪)



 〜今日は名古屋の漫画喫茶から更新中!!〜


 たいていのお客さんは、本心を見せようとはしません。


 なぜなら、説得されるのは恐れているからです。

  断りたい理由があるときは、その本心を隠して、

 「お金がない。」「余裕がない。」

  等の断り文句で断ろうとします。

 
   みなさんは、こうったトークに惑わされてはいけません!!


   昨日の契約で、ちょっと

  もめたことがありました。

  お客さんが、

  諸費用に関して、納得してないというのです。


 ※マンション買うときは、登記の費用などの諸費用がかかります。


  お客さんは、こういいました。

 「物理的に間に合わない。このお金は無理だ。払えない。」


  こう聞いたときにみなさんはどう対応しますか??


  ちょっと文章で表現しづらいのですが、
  
  一見、払えない!!

   こんなお金用意できない!

  値引きしろ!!

   という風にも聞こえます。



  注目してほしいのは、

  ここ。

  『間に合わない』


   お金払いたくない!!

  という人がこういう表現をつかうでしょうか?



  使いませんよね〜。

  実は、本当に、間に合わないという意思表示で、
 
   払うことには、納得していたのです。


  つめていくと・・・

  本心は、事務さんにお金を下ろす申請書をだすのが、
  面倒?!というところだったんです。 

  ぜんぜん、違いましたね(笑)
  


 微妙な表現に、お客さんの本心は必ず現れます!!


  一言一句、聞き漏らしてはなりません!

  本心をつかまずして、説得は難しいです。


  相手の本心をつかむためにも、

  語尾の微妙な表現に注意しましょう!!!


今日はここまで!


  
追伸:昨日ですね。。。契約が終わったのが、夜の2時前。。。

   さあ、タクシーでホテルに戻ろうとしたら・・・

   タクシー会社がどこもやってない?!!!

  ながしてるタクシーなんか当然ない!!

   しょうがないから、ファミリーレストランでビールやら、
  ワインやらがばがば飲んで、朝を待つことに。

  ほんと、疲れてたのに、ベッドで寝れないなんて・・・

  ああ・・・。

  ところが、

   だいぶ酔っ払ったあと、ためしに電話してみたら、
   なんとタクシーゲット!!

  なんとか、無事ホテルに帰れました!

   ほんと、よかったです〜!!

  なんか、すごい一日でした! 

   

 ★今日の記事がおもしろいと思った方はブログ大賞に投票いただけませんでしょうか!!

  おかげさまで現在 32票の10位となっています!!
   まだ投票いただいていないみなさん!お願いしま〜す!!(^_^)v

 トップをとると、出版されるかもしれないんです!!
 電車男みたいに?(^_^)v

 投票はこちら↓ 日本ブログ大賞





 トップを取れたら最高です!!
 よろしくお願いしますね〜!!   


  

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【交渉ノウハウ】記事一覧へ



コメント一覧

    • 1. セブンスター
    • 2006年02月12日 23:02
    • こんばんは。
      お客さんの言葉に注目。大事ですねぇ。先日、あるお客さんを引き継いだ時に、前任者が間違った引継ぎをしてきて大騒ぎになりました。「お客さんは予算があるので○○について提案して欲しいと言っている」と私に伝達。ところが「お金を掛けずに○○について検討して欲しい」というのが正しい話。「出来ない話」をそのまま持ち帰ってきてしまってました。今週、このお客さんへ謝罪に行きます。お客さんは出来ると解釈してミーティングを終えていた様です。ちゃんと聞かないとなぁと反面教師です。
    • 2. THE営業マン
    • 2006年02月13日 03:27
    • 言葉遣い、表現、雰囲気。
      色んなものを、聞き逃すまいと思いました。
      現場でそれを、感じとる、余裕がほしいです。
    • 3. 観じる日記
    • 2006年02月13日 14:23
    • こんにちは、中村です。

      相手の語尾をしっかり
      聞いて感じます。
      微妙なニュアンスって
      見逃してしまうこと
      あります。

      ありがとうございます。
    • 4. 管理人:渡邊
    • 2006年02月13日 17:56
    • >セブンスターさん
       う〜ん。そういうケースってありますよね。言葉でうまく伝えられない誤解をしてしまうとき。ほんとに、おおきな事態になってしまうこともあると思うので、怖いですよね。
       
       しっかり、確認していきたいですね。
    • 5. 管理人:渡邊
    • 2006年02月13日 17:57
    • >THE営業マンさん
       雰囲気も多くのものを語りますよね!!

       目が泳いだりしたときは、怪しい!(笑)
    • 6. 管理人:渡邊
    • 2006年02月13日 19:53
    • >観じる日記さん
       ほんとに、微妙なニュアンスに、本心を感じ取ることができると思います。
       微妙すぎて見逃すことも多いですけどね(笑)
    • 7. soho日記 河野
    • 2006年02月13日 19:59
    • 渡邊さん、こんばんは
      ニュアンスだけで動いて失敗したこともあります。ニュアンスって難しいですねー^^;

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント