とってもお手軽、客観的に電話営業のトークを改善する方法




とってもお手軽、客観的に電話営業のトークを改善する方法5

  【自分のことって意外と客観的にみれないもんなんです・・・】


ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!


(ベスト3目指して、奮闘中!順位みてみてください(^^♪)




  昨日、テレビで「世界一受けたい授業?」という番組を見ていました(^^♪

  家でゆっくりテレビを見るのは久しぶりなんです〜!


   ※実は、風邪で会社を休んでおりました。


  そしたら、なんと!

松井秀樹が先生役で登場!!


  みなさん、ご覧になられました??

 
   とってもためになることを言っていたのですが、

   その中でも、印象に残ったものを一つ紹介すると・・・


  松井選手(先生?)は、
   自分の能力を100%引き出して、結果を出すには、

   目標が必要だと説いておりました。

  
   ※ここまでは、誰でも?言いそうな話ですよね!

   
 その目標設定のために毎年シーズン後に必ずやることがあるんです!


   さ〜なんでしょう?!

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

    答えは〜・・・

 
    ビデオで

自分の一年間のプレーを振り返ること



     毎年必ずやるそうですよ!!


   自分の短所を改善するためには、

   自分の短所を知っていないとできません!!



   じゃあ、自分の短所ってどうやって知るんでしょう?

   自分のことは意外と客観的に見れないもんなんですよ〜。


   以前ご紹介したのは、こちらの方法でした。↓

        過去記事:自分の実力を客観的に知る方法


    でも、これって意外と面倒ですよね!!


   そこで今回は超お手軽な、方法をご紹介!!


   私も毎日やっておりました、その方法とは!!

  
     携帯の留守電に営業トークを吹き込む

     です。


    電話営業中に、上司の目を盗んで、

   自分の携帯に営業トークを吹き込んでおきましょう!!

   そして、休憩時間などにチェックチェック!!


   そうすると〜

    えっ!

   というくらい、自分の声は変ですから(^^♪

    
    でも、これがお客さんが実際に聞いている声なんです。

   頭蓋骨の振動を通して、聞く自分の声は
   よい声に聞こえるんですね(^^♪

   つまり、私たちは声すら客観的に聞けてないわけですよ。。。


   その他、声の大きさ、言葉使い、トーン、スピード
  
    客観的に評価できます!!

    そして、毎日繰り返し、改善するわけです!!
  
    今までは、トークのどこが悪いか分かっていなかった。
   
   だから、よくするのに、すごく時間がかかってたんです。


   ところが、どこが悪いのか分かると、簡単です。

   そこを直すだけですから!!

   一週間くらいで、驚くほど、トークが洗練されてきますよ〜。

    是非、やってみましょう!!



追伸:今日の記事がおもしろいと思った方はブログ大賞に投票いただけませんでしょうか!!

  おかげさまで現在 29票の6位となっています!!
   まだ投票いただいていないみなさん!お願いしま〜す!!(^_^)v

 トップをとると、出版されるかもしれないんです!!
 電車男みたいに?(^_^)v

 投票はこちら↓ 日本ブログ大賞





 トップを取れたら最高です!!
 よろしくお願いしますね〜!!  

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【実践的営業ノウハウ】記事一覧へ



コメント一覧

    • 1. soho日記 河野
    • 2006年02月05日 22:23
    • 渡邊さん、こんばんは
      分かります。自分の声っておかしいんですよね。「えっ」って思います。ですので、自分も自分の声はあまり聞こうとは思いませんでしたけど、話し方で直せるんですね。
      ポチッ
    • 2. スマイルハートの社長
    • 2006年02月05日 23:26
    • スマイルハートの社長です。
      自分の短所を知るか。。
      確かにそうですね。
      知らないと治せないな。
      勉強になりました。
      応援クリック、ポチッと!
    • 3. 立石
    • 2006年02月05日 23:32
    • 渡邊さん、こんばんわっ!!

      まだ会社なんですぅ。家に帰って、

      ゆっくりお邪魔しに来ますねぇ。

      応援して帰りますぅ。ぽちっとぉ。
    • 4. 大人起業カリスマP
    • 2006年02月05日 23:42
    • 聞いた話ですけど、

      アメリカのビジネス界

      ではとにかく、

      徹底的にビデオでシュミレーション

      するみたいですね。声のことで言えば

      歯の矯正とかも非常に重要みたいですね。
    • 5. 新・元銀行員の探偵ライフ 中村
    • 2006年02月06日 01:40
    • 自分で自分の声を聞く、よくお客の留守電に吹き込んだのを確認する時なんですけど、「えー」とか「うー」とか多くて、意外と耳障りなモンです。

      あとトークはジャック=ワースの「売り込まないで売る」で結構研究しましたねぇ。
    • 6. soho日記 河野
    • 2006年02月06日 09:06
    • 渡邊さん、おはようございます。
      申し訳ありませんが、バトンを受け取っていただけないでしょうか。
      詳しくは、ブログに書いております。
      勝手に指名させて頂きました。すみません
      <m(__)m>
    • 7. 観じる日記
    • 2006年02月06日 14:35
    • 振り返ること
      短所をしること

      大切ですね。
      自分でしっかり認識しないと
      直すことできないですね。
      当たり前のことですが
      なかなかできない現実もあります。
      ありがとうございました。
      携帯に入れてみます。
    • 8. 管理人:渡邊
    • 2006年02月06日 16:46
    • >soho日記 河野さん
       けっこう直りますよ〜。試してみてください(^^♪
    • 9. 管理人:渡邊
    • 2006年02月06日 16:47
    • >スマイルハートの社長さん
       知らないことは怖いことですよね〜。って、ドラゴン桜でも言ってました〜。なんか最近そのネタばっかり(笑)
    • 10. 管理人:渡邊
    • 2006年02月06日 16:48
    • >立石さん
       お疲れ様です〜。訪問、ありがとうございます!!
    • 11. 管理人:渡邊
    • 2006年02月06日 16:49
    • >大人起業カリスマPさん
       へ〜。歯の矯正ですか?!びっくりですね!!なんかそこまでしなくてもという気もしないでもないですが・・・
    • 12. 管理人:渡邊
    • 2006年02月06日 16:51
    • >新・元銀行員の探偵ライフ 中村さん
       多い多い(笑)。あの〜とか、え〜と、とかですよね!!自分で聞くとほんとに耳障りです。
       そういうのも矯正できるので、留守電作戦はやってよかったですね(^^♪

       ジャックワースって知らないんです!すいません!それって、本ですよね?!

       
    • 13. 管理人:渡邊
    • 2006年02月06日 16:52
    • >soho日記 河野さん
       わかりました〜!受け取りましょう!!
    • 14. 管理人:渡邊
    • 2006年02月06日 16:53
    • >観じる日記さん
       自分を客観的に見ることができるというのは強みだと思います。ほんとに、一回でいいので、留守電試してみて下さい!!
    • 15. 加藤です
    • 2006年02月06日 17:22
    • 訪問&コメントありがとうございます。

      自分自身のトークって確かに自己満足で終わってしまっている事が多いですよね。
      初心に返って自分自身を見直してみます。

      最近は、自分のトークノウハウを初心者の部下にいかに伝えるか、これがさらに難しいと思う今日この頃です。
    • 16. 【QRコードKING フェラーリへの道】こーじ
    • 2006年02月06日 21:04
    • こんばんは、こーじです。
      自分は、ライブのビデオを見て、
      自分の失敗にビックリしてます(笑)
      逆に「おっ、なかなかやるな、俺」
      なんていうのも、ごく稀にありますが(笑)
      応援して帰ります、ポチっ♪
    • 17. 立石 マスオ
    • 2006年02月06日 21:22
    • 渡邊さん、こんばんわっ!!
      昔していた事を思い出しちゃいました。
      テープに自分のロープレを録音し、聞いていた事を。
      最初は恥ずかしかったですね〜。
      でも、慣れてくると、おっしゃる通り、自分を客観的に眺める事が出来ていたんです。

      今日もありがとうございます!!

      応援して帰りますね。ぽちっとぉ。
    • 18. THE営業マン
    • 2006年02月06日 22:28
    • その番組、見逃しました。
      でも、渡邊さんのブログに書いていて良かった。
      私は、ICレコーダーで、チェックしてます。
    • 19. 週末起業サラリーマン
    • 2006年02月07日 14:22
    • 初めまして。ランキングからやってまいりました。とてもよいアイデアですね。すぐに実践できます。ありがとうございました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント