あ、やっぱり辞めたを防ぐために・・・




あ、やっぱり辞めたを防ぐために・・・5


 【断りが来る原因をつかんでますか?】


ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

(おおおお!!5位ですよーー!みてみてください!すごい!すごい!ありがとうございます!(^^♪)




 不動産の契約の流れは、

   まず予約を入れてもらい、

   その後契約をし、

   最後に登記をします。


 けっこう、予約をもらってからも、道のりが長いんです(ToT)


  その途中で、

  「やっぱり辞めようとおもうんだけど・・・」

  なんて、電話がくることも。

  
 これを防ぐためには、

  先制攻撃しかありません!!

  予約をもらった段階で、

  断りになりそうな理由を全て、確認しておくのです!!

  
(具体例)

 <相談して、やめたを防ぐとき>
営業マン「今回の件は、ご両親には、相談されるのですか?」
お客さん「どうしようかな〜。」
営業マン「いや、だったら、ご心労をかけるだけですから、やめたほうがいいですよ!みなさん、反対されるだけだから!と言ってないみたいですよ。ご心労かけるだけですからね。」


 <お金がなくて、やめたを防ぐとき>
営業マン「今回の御資金はどこからだされるのですか?」
お客さん「う〜ん、預金かな。」
営業マン「具体的な内訳を教えていただけますか?」
お客さん「預金から、200万と、株を売って、150万かな。」

 ※まだ、不安なときは、内訳は教えてくれません。


 <気持ちが固まってないとき>
営業マン「これが最後の一部屋なんです!!これで、やっぱりやめた!といわれてしまうと、会社的にもまずいんです!私が責任持って、精一杯お手伝いしますので、やっぱりやめたというのだけはやめてくださいね!!御不安点があれば、今お答えします。なにかございますか?」

 などなど。

 みなさんもいろいろな布石をうつトークをお持ちだと思いますが、

 トップセールスマンは、

断りになる要素を先読みして、
  予約や、契約の段階で、ふさいでしまうんですね(^^♪


 予約、契約時にいろいろとつっこんで行くと、

  断りにつながる可能性もあり、
  できれば、避けて通りたいところですが、

 あえてつっこむのが売れる営業マンなんです。

 恐れずに、断りになりそうな原因は潰しておきましょう!



今日はここまで!


追伸:今日の記事がおもしろいと思った方はブログ大賞に投票いただけませんでしょうか!!

  おかげさまで現在 22票の6位となっています!!
   1位まであと60票なんです!!

 トップをとると、出版されるかもしれないんです!!
 電車男みたいに?(^_^)v

 投票はこちら↓ 日本ブログ大賞





 トップを取れたら最高です!!
 よろしくお願いします!!  

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【交渉ノウハウ】記事一覧へ



コメント一覧

    • 1. THE営業マン
    • 2006年01月22日 22:53
    • 先制攻撃っていうか、布石は打ちますよね。
      断ることもしばしばです。(心の中では泣いてます。私)
      想像力勝負なところがありますよね。
    • 2. セブンスター
    • 2006年01月22日 23:50
    • こんばんは。
      事後報告ですが、了解を求めに来ました。私のブログでの表記を「営業マン向けのブログでトップセールスセミナー!」を「トップセールスセミナー!」にさせていただきます。改行してしまうのがちょっと。。。よろしくお願いしま〜す。
    • 4. 新・元銀行員の探偵ライフ 中村
    • 2006年01月23日 10:05
    • お客さんの不安要素もそうだし、自分の不安要素も解消しておかないといけないですしね。

      自分自身に自信を持って、お客に突っ込んでいけば、お客さんだってへんな印象をもたないでしょうしね。このあたりの距離感測定は、キャリアなんでしょうけど。
    • 5. 管理人:渡邊
    • 2006年01月23日 11:47
    • 5 >THE営業マンさん
       想像力豊かでないといけませんよね(^^♪このときばかりは、ネガティブな想像をして、断り文句にたいして、布石を打ちますね!
    • 6. 管理人:渡邊
    • 2006年01月23日 11:48
    • 5 >セブンスターさん
       どうぞどうぞ!!トップでも、セミナーでもなんでも、構いませんよ(^o^)/長くて、すいませんです。
    • 7. 管理人:渡邊
    • 2006年01月23日 11:49
    • 5 >yazu 『胸を張って』 E-gyptコンサルティング代表の日記
       先手必勝ですよ!!がんがん突っ込んでいったら、いいと思います!!
    • 8. 管理人:渡邊
    • 2006年01月23日 11:57
    • 5 >新・元銀行員の探偵ライフ 中村さん
       たしかに、経験が大きくモノをいうところだと思います。私も最初は、とにかく、はやく契約して、すぐその場を離れたい気持ちばかりで。。。
       今は、そこをはずすと、あとでだめになるのが分かるので、突っ込んでいけますけど。

       
    • 9. soho日誌 河野
    • 2006年01月23日 13:52
    • 渡邊さん、こんにちは
      >あえてつっこむのが売れる営業マンなんです
      なるほどですね、予測が大事なんですね。
      応援!ポチッ
    • 11. 「刷りバカ日誌」@にわけん
    • 2006年01月23日 17:56
    • こんにちはー!|‘ω‘ )ノ
      なるほど、先手必勝!なんですねー。
      勉強になりますー。
      ブログ大賞、「大賞」はあくまでも審査員の方の
      審査で決まるみたいで投票で決まるのは「読者賞」
      みたいな感じですよねー。
      ってか、ちょっと詳しい説明が少なくてちょっと
      詳細が分かりづらいですよねー。
    • 12. 観じる日記
    • 2006年01月23日 18:03
    • 売れる営業マンは
      相手の不安を無くすこと
      だと思います。
      だから表現が違うだけで
      同感です。
      ありがとうございます。
    • 13. 営業マニア汰一
    • 2006年01月23日 19:25
    • ボトルネックを探すのは、【売れる】営業マンだけですね〜。

      いつも売れていない人は、決まっていない商談で楽観的になりすぎて、最後はお流れになるパターン多いです。
    • 14. 立石
    • 2006年01月23日 20:15
    • 渡邊さ〜ん、こんばんわっ!!
      キャンセル防止の応酬話法、勉強になりました。ここをちゃんと抑えている営業マンは、
      だいたい売れている人が多いですよね。
      押し、確認、頼み込む、やっぱり営業は楽しいっすね。
      応援して帰りますぅ。ぽちっとぉ。
    • 15. つかさ:「ソリューション営業の道具箱」
    • 2006年01月23日 20:43
    • 私がマンションを購入しようとして、手付けだけ入れていたことがあります。
      やっぱりキャンセルしようとしたとき、
      罰金がどうなるのか、フアンでした。
      いろいろ状況を確認したら、
      業者さんが巻き返しをしていないことがわかり、あっさりokでした。
      最後まで、気が抜けませんね。
    • 16. えだけん@起業できない営業マン
    • 2006年01月23日 21:05
    • こんばんは〜。
      なるほどぉ!!キャンセルほどモチベーションが下がるものもないですよねぇ。
      先に手を打っておけ…ふむふむです!
      そそ、投票しておきましたぁ!遅くなってすいません。がんばってください!!
    • 17. 管理人:渡邊
    • 2006年01月24日 11:40
    • 5 >soho日誌 河野さん
       なるほどですね。ってうちの会社ですごくよく使う言葉なんです!!河野さんから聞くとは、びっくりしました!
    • 18. 管理人:渡邊
    • 2006年01月24日 11:41
    • 5 >テレアポゲット研究会 竹野恵介さん
       そろそろ本を買う日が近づいてきましたね!!どれくらい売れるのか、気になります!!(^o^)/
    • 19. 管理人:渡邊
    • 2006年01月24日 11:44
    • 5 >「刷りバカ日誌」@にわけんさん 
      ええーー!そうなんですか!大賞って、投票が多いブログじゃないんですね(ToT)
       ガーん。で、でも頑張りますよ〜(ーー;)

       投票ありがとうございます!にわけんさんところすごい投票数ですね!読者賞は渡しませんよーー。
    • 20. 管理人:渡邊
    • 2006年01月24日 11:45
    • 5 >観じる日記さん
       不安をなくすという意味では、一緒ですね!不安をなくすことができないと、結局、商品を気に入ってもらってても契約にはならないんですよね!

       けど、その営業の極意をご存知とは、観じる日記さんももしや、営業をやられていたのですか?
    • 21. 管理人:渡邊
    • 2006年01月24日 11:47
    • 5 >営業マニア汰一さん
       さては!!ザゴールをよみましたね!!あの本も衝撃的でした。。。

       営業でもなんとか取り入れられないかと思ったもんです。
    • 22. 管理人:渡邊
    • 2006年01月24日 11:48
    • 5 >立石さん
       営業を楽しめることが、一番かもしれないですね!そのためには、結果をだすのみ!!

       結果を出すためには、出せない時期をいかに乗り越えるか!!

       いかに乗り越えるかが大事なのかなと今思いました!
    • 23. 管理人:渡邊
    • 2006年01月24日 11:50
    • 5 >つかさ:「ソリューション営業の道具箱」さん
       そ、それはラッキーですよ!!手付けは戻ってこないのが普通ですから。相当良心的な業者さんだったんじゃないですか?

       
    • 24. 管理人:渡邊
    • 2006年01月24日 11:51
    • 5 >えだけん@起業できない営業マンさん 
       あ〜〜!投票ありがとうとございます!!全然、遅くないですよ!!ほんとに、嬉しいです!
       仕事忙しそうですけど、頑張ってくださいね!!
    • 25. よしりん
    • 2006年01月24日 12:59
    • 先制攻撃ですね。そうですね。優柔不断の人には効果的ですね。
    • 26. 管理人:渡邊
    • 2006年01月24日 22:15
    • 5 >よしりんさん
       恋も病も先制攻撃ですよ!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント