お客さんに信頼してもらう方法




お客さんに信頼してもらう方法5

 【初対面の人にどうやって信頼してもらいますか?】

ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

(おおおお!!5位ですよーー!みてみてください!すごい!すごい!ありがとうございます!(^^♪)



  
■今、仕事でメールマガジンを書いています。

 おかげさまで、それなりの反響を頂いているのですが。

 それを細かく分析して、気付いたことがあります!

 それは・・・

  資料請求をする人は、メールマガジンを数回読んでから資料請求する人が多いということ。


 
 つまり、最初は信用ならないわけですよ。

  誰だよ?渡邊って?

   みたいな(笑)

  
  ところが、数回読んだ頃には、

  渡邊さん!すごい!かっこいい!!(←ありえません)


   となっているわけです(笑)

  (注)顔写真は公開しておりません。


  ある程度回数接触することで、信用をもらえるわけですね(^^♪


■ところが、営業では、初対面で信頼をもらえるに越したことはありませんよね。

  で、

  なにか工夫してますか??


  ヒントは、セミナーにありました!



講師は、

  必ず、

  自分がどういった人間であるかを最初に説明します!!


  なぜですか?

  そりゃ。誰だかわからない人の話は信用できないじゃないですか!

  でも、過去の実績等を聞いて、

 「おお〜!この人、すごい!じゃあ、この人の話は価値がありそうだ」

  と判断するわけです。じゃあ、本腰入れて、聞いてみようと。



■振り返ってみてください!
  
  お客さんと会ったとき、

  自分がどういう人間か説明してますか?


  生まれはどこで、どういった性格で、出身大学はどこで、
  将来の夢はなんで、仕事にかける情熱は?…Etc


  そういったことを説明せずして、

  お客さんはどうやって

その人を判断するのでしょうか?


  そりゃ。なにも情報ない中で判断できませんよね。

  あるとしたら、話してるなかで、なんとな〜く
  漂ってくる誠実さ(^^♪

  しか〜し、

  仕事についての話は
  お客さん、話半分ですよ。

だって、営業マンですから〜(ToT)



  ですから!

  誠実さをアピールするのはもちろんのこと!!

  自分はどういった人間なのかを訴えましょう!

  私こういった人間ですから!信頼できる人間ですから!

  私から、買ってください!!損はさせませんから!!と(^^♪

 
    自分自身のプレゼンも必要ですよ!


今日はここまで!!



追伸:今日の記事がおもしろいと思った方はブログ大賞に投票いただけませんでしょうか!!

  おかげさまで現在 22票の6位となっています!!
   1位まであと60票なんです!!

 トップをとると、出版されるかもしれないんです!!
 電車男みたいに?(^_^)v

 投票はこちら↓ 日本ブログ大賞





 トップを取れたら最高です!!
 よろしくお願いします!!
 
 

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【実践的営業ノウハウ】記事一覧へ



コメント一覧

    • 1. セブンスター
    • 2006年01月21日 23:31
    • こんばんは。
      私は初訪問の時に、今までの職歴などを必ず最初に話をします。渡邊さんのお話の通りの目的です。学生時代の話などをすると好感を持ってもらえます。またウケます。「変わったヤツやなぁ」もしくは「面白い経歴やねぇ」です。そうなるとしめたものです。先日、京都のお客様で、名刺交換している時は身構えて、硬直したムードの役員の肩と顔が緩みました。「ここは売れる!」と。直感の何物でもありませんが、これが当たります。不思議と。
    • 2. 新・元銀行員の探偵ライフ 中村
    • 2006年01月21日 23:52
    • メルマガってそうなんですか。

      自分のブログは、出来るだけ自分のパーソナルを出しチャオっと、プロフィールとか写真とか出したんですね。仕事も仕事だし(笑)。

      まぁいろいろな考え方はあるでしょうが、今の自分の考え方でOKかなっ、と思ってます。それを、確認できたブログでした。よかったです。
    • 3. スマイルハートの社長
    • 2006年01月22日 00:04
    • スマイルハートの社長です。
      そうですね。この人誰?では
      話を積極的に聞けないですものね。
      自分をプレゼンですね。応援クリック、ポチッと!5位すごい!
    • 4. 営業マニア汰一
    • 2006年01月22日 00:04
    • 知らない人からより、知っている人からの方が買いやすいですものね。

      私は初回訪問でそこまでの自己紹介は出来ていないですね〜。

      いつも、いかに初対面のお客さまを笑わすことができるかに力を注いでいます^^ゞ
    • 6. taku2103
    • 2006年01月22日 00:44
    • 投票させていただきました(^^)
      役立つ記事を今後も期待しております!
    • 7. 岸 快晴
    • 2006年01月22日 03:26
    • こんばんは!私は今飛び込み営業もしてますので、初回でクローズまでを目標に営業してます。一瞬で信頼してもらえる工夫常々考えてます、参考になりました!
    • 8. 管理人:渡邊
    • 2006年01月22日 09:54
    • 5 >セブンスターさん
       セブンスターさんのご経歴なら、かなり異色ですから、興味もたれるのでは?!
       以前、私の部下にマグロ漁船に乗ってました!という人間がいたんですけど、かなりお客さん受けはよかったですね(^^♪
    • 9. 管理人:渡邊
    • 2006年01月22日 09:56
    • 5 >新・元銀行員の探偵ライフ 中村さん
       メルマガに限らず、何回か接触をして、安心して反響を送ってくるのだと思います。
       例えば、広告も一回目より、2回目の方が効果は高いですね。
       中村さんのブログはその人間性に溢れてますから!!なんか、すっごく身近に感じますよ(^^♪
    • 10. 管理人:渡邊
    • 2006年01月22日 09:58
    • 5 >スマイルハートの社長さん
       ありがとうございます!!もう、感謝感激ですよ!!5位ですよ!!5位!!以前は、10位にも入れなくて、苦労してたのに・・・。

       
    • 11. 管理人:渡邊
    • 2006年01月22日 10:00
    • 5 >営業マニア汰一さん
       汰一さんのトーク、とてもおもしろそうです!!!
       笑わせてくれる人は、できるな!こいつ!と思います(^^♪
    • 12. 管理人:渡邊
    • 2006年01月22日 10:02
    • 5 >yazu 『胸を張って』 E-gyptコンサルティング代表の日記さん
       
       私も聞いたことあります。でも、実践したことがないですね〜。なかなか、そこまで小さい頃に話題がいくことがなくて・・・。
       なんか、いい方法があれば教えてください(^o^)/
    • 13. 管理人:渡邊
    • 2006年01月22日 10:04
    • 5 >taku2103さん
       あ、ありがとうございます〜〜〜〜!!!!(ToT)感激っす。感動したっす。

       今は、票がほしくて、ほしくて・・・(笑)

       政治家って、こんな気持ちなのかな〜と思ってます。
    • 14. 管理人:渡邊
    • 2006年01月22日 10:07
    • 5 >岸 快晴さん
       岸さん、から参考になりましたのお言葉がいただけるとは、光栄です!!
       今も飛び込みで営業されてるんですね!!今後も岸ノウハウに磨きがかかりそうですね!!

       いい気づきがあったら【全部】教えてください!!(笑)
    • 15. 戦略マン
    • 2006年01月22日 11:41
    • これからは、個人でもブログをつくり
      そこに自分の考えを目一杯書き込む!

      営業で会う前に、自分のブログを読んでもらう
      工夫をする。

      すると、自分がどのような人間か?

      理解していただける。

      更新頻度が高ければ高いほど
      信頼度は増す!


      こんなやり方、いかがでしょうか?
    • 16. 立石
    • 2006年01月22日 15:26
    • こんにちわっ!!
      相手に信頼を得ようとすると、まずは自己開示
      からなんですね。自分を知ってもらう事からかぁ。アピールの方法ももっと勉強しなくては。
      いきなり相手のレセプターを開いちゃいたいですもんね。

      そうそう、顔写真の公開、楽しみにしてますよぉ。応援して帰りますね。ぽちっとぉ。
    • 17. 観じる日記
    • 2006年01月22日 17:01
    • その通りですね。
      最後は、信用をして
      その人を通じて購入する
      わけですから、
      営業マンで左右しますね。
      だから、自分のことも
      分かって頂く(信用)こと大切ですね。
    • 18. soho日記 河野
    • 2006年01月22日 21:04
    • 渡邊さん、こんばんは
      そうですね、何回かやりとりがあって始めて信頼・信用しますもんね。わかります。
      応援、ポチッと
    • 19. えんじぇる
    • 2006年01月22日 21:12

    • o(>_<o) よかったぁぁ♪
      それちゃんとやれてました!

      信頼が一番ですね。

      また立ち位置の確認させて頂けました。
      有り難いですm(__)m
      感謝します。ありがとうございました。
    • 21. 管理人:渡邊
    • 2006年01月22日 22:46
    • 5 >戦略マンさん
       それ!おもしろいですね!!!かなり、つかえるかも!人間性を先に伝えられるので、交渉の最初から、距離が近いわけですよね!!

       すごい!それは、いいアイデアですよ!!
    • 22. 管理人:渡邊
    • 2006年01月22日 22:47
    • 5 >立石さん
       顔写真は!ブログ大賞をとってからですよ〜(^^♪
    • 23. 管理人:渡邊
    • 2006年01月22日 22:48
    • 5 >観じる日記さん
       そうなんです!自分を信用してもらうことがとても大事だと思います。
    • 24. THE営業マン
    • 2006年01月22日 22:51
    • 確かに。
      受け取り方が、接触あってからとは、ぜんぜん違いますね。
      私、ブログ活用してます。
    • 25. 管理人:渡邊
    • 2006年01月22日 23:15
    • 5 >soho日記 河野さん
       ブログでも何回か交流してると、信頼が沸いてきますよね!!
    • 26. 管理人:渡邊
    • 2006年01月22日 23:16
    • 5 >えんじぇるさん
       立ち位置を確認するって、表現かっこいいですね〜。使わせてもらいます!!
    • 27. 管理人:渡邊
    • 2006年01月22日 23:17
    • 5 >つかさソリューション営業の道具箱」さん
       ありがとうございます!!最近の勢いだとつかささんに近づくのも夢ではないかと思えてきましたよ!!!
    • 28. 管理人:渡邊
    • 2006年01月22日 23:18
    • 5 >THE営業マンさん
       すごく、伝わってきますね(^^♪ブログから、THE営業マンさんの人柄が・・・(^^♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント