いくら言っても部下に伝わらないとき。




いくら言っても部下に伝わらないとき。5

 【ここを直せよ!!といったのに、また繰り返すんだよな〜と思ったことある方へ(笑)】


ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

(おおおお!!今の順位をみてみてください!すごい!(^^♪)




「あれ?」

 「この前も言ったのに・・・。」

 「なんでできないかな〜〜(ー_ー)!!」


  こんなことってありません?

  私けっこうありました。

 というよりも、私自身、そうでした(>_<)

 何回言われても、身につかない。

 それこそ、何度も何度も言われて、やっと自分のものにしてましたー!!
   (お恥ずかしい・・・)

 
 なんでですかね?


 一回言われればわかりそうなものなのに。


 
■実は、この前受けたリーダーシップのセミナーでこんな話を聞いてきました!!

 営業で、よく第一印象で、ほとんど決まっちゃうみたいな話は良く聞くと思うのですが、これは私初めてだったので、とっても勉強になりました(^_^)v


 それは・・・


 相手に伝える方法とその伝達率

 言葉・・・7%(本を読むこと)

 音声・・・38%(セミナーに参加して聞く、上司に言われる)

 身体・・・55%(自分で体感する)

  なのだそうです。


 つまり、いっくら口すっぱく言っても、
 部下に伝わるのはその38%でしかないということ!!


 また、本を読んでたくさんの気付きをえているみなさんへ!

 それは、本質の7%しかえられていないんですよ!!

 
 一番、効果的なのは、体感すること。

 身体で感じること。


 
 言って聞かせるだけではなく、体感させてあげなければなりません。

 もし、
 お客さんの気持ちがわからない!という営業マンがいたら、
 

 お客さんの役をやらせてみるのが一番です!!

 二人一組になって、片方はセールスをかける。

 片方はセールスを受ける。
 

 

「お客さんの気持ちを考えろよ!」
  

  と言葉で言うよりも、

体感させた方がはるかに効果が高い!!

 
 なにか指導しようとしたときには、
 
  「体感させてみる」

  ということを考えてみましょう!

 
  
■口で言うだけなら、簡単です。

 もっと、言うと楽ですよね。言うだけって。

 リーダーシップを発揮するための、もう一歩先の仕事。

 部下に、
 
 「体感させてあげてください!」

 
 今日はここまで!!




<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【リーダーシップの基本】記事一覧へ



トラックバックURL

トラックバック一覧

  1. 1. 営業ノウハウを学んで収入UP

    • [営業ノウハウ]
    • 2006年01月23日 11:14
    • 片桐 健著作 ■営業ノウハウ、営業能力UPで営業職を楽しく過ごそう お客様にはNOと言わせない お客のプライドを考える 営業なんだからお客に騙されるな 営業としての、誘導尋問とは 子供と動物でゲット あなたは例えて話せるか 目の使い方って何だ ...

コメント一覧

    • 1. 立石
    • 2006年01月20日 23:12
    • こんばんわっ!! 後でゆっくり遊びにきますね。とりあえず応援して帰りますぅ。ぽちっとぉ。
    • 2. 新・元銀行員の探偵ライフ 中村
    • 2006年01月20日 23:16
    • 馬耳東風ってことばもありますし〜。

      身体で覚えるっていうのが、一番わすれないです!!身体動かして学んだことは、わすれないですよねぇ。
    • 3. スマイルハートの社長
    • 2006年01月20日 23:59
    • スマイルハートの社長です。
      なるほど体感させるのですね。
      了解です。
      応援クリック、ポチッと!
    • 4. 立石
    • 2006年01月21日 01:42
    • ゆっくりお邪魔しに来ましたぁ〜。
      メラビアンの法則ですよね〜。
      なるほど、体で慣れろっ!!ですね。
      またまた応援して帰りますぅ。ぽちっとぉ。
    • 5. 愛を与える企業戦士
    • 2006年01月21日 09:27
    • 本から吸収するのが7%とは残念です。本は沢山読みますので・・・ビジネステープに切り替えましょうかね。
    • 6. 管理人:渡邊
    • 2006年01月21日 10:02
    • 5 >立石さん
       いつもありがとうございます!!なんで、そこまでできるのか?!とちょっと感動しております!
    • 7. 管理人:渡邊
    • 2006年01月21日 10:05
    • 5 >新・元銀行員の探偵ライフ 中村さん
       馬耳東風って意味がわからなくて、調べちゃいました(^^ゞ

       勉強になりました!!(笑)
    • 8. 管理人:渡邊
    • 2006年01月21日 10:08
    • 5 >スマイルハートの社長さん 
       自分の経験でも、自分で思考錯誤して、「はっ!」と気付いた学びは、自分への浸透度が大きいと思います。逆に、上司に言われたことは、すぐ忘れちゃいます(^^♪
    • 9. 管理人:渡邊
    • 2006年01月21日 10:09
    • 5 >立石さん
       えっ!これって、メラビアンの法則っていうんですか??
       知りませんでしたー!!勉強します!
    • 10. 管理人:渡邊
    • 2006年01月21日 10:11
    • 5 >愛を与える企業戦士さん
       最近、CD等でよく、販売されてるじゃないですか。一回、買ったことありますけど、本よりもいい気がしましたね(^^♪
       でも、私も本は大好きでたくさん読みます。本は数で勝負ですかね?!(笑)
    • 11. よしりん
    • 2006年01月21日 12:56
    • 何回も何回もいう。じゃまくさいけれど何回も何回も相手が完全に理解できるまで。同じことを何回も何回もいい続ける。大切なことですね、地味な作業ですけど。
    • 12. THE営業マン
    • 2006年01月21日 13:04
    • 頭では、わかっても、体(心とか)でわからない場合が多いですね。あとで、気づきます。
      あ!あのときの事は、こういうことだったんだと。
      良い上司ですね、渡邊さんは。
      私も鍛えて〜!!
    • 13. 管理人:渡邊
    • 2006年01月21日 14:26
    • 5 >よしりんさん
       何回も言い続けることって大事ですね!定着しないと、言ったことにならないですもんね(^^♪
    • 14. 管理人:渡邊
    • 2006年01月21日 14:28
    • 5 >THE営業マンさん
       スパルタで!(笑)やりますよ!(笑)
       ムチ用意しときますから〜(^^♪
       
    • 15. 観じる日記
    • 2006年01月21日 16:02
    • 反省してます。
      体感55%ですか。
      考え直します。
      ありがとうございました。
    • 16. ITおやじ
    • 2006年01月21日 16:29
    • メラビアンの法則は良く聞きますね。
      自分が面接官をしているときも本当にそう感じる事が多いです。内容なんか正直覚えてないです。。。笑顔で元気良く話してくれる方が一番印象に残ります。
    • 17. soho日記 河野
    • 2006年01月21日 16:32
    • 渡邊さん、こんにちは!
      なるほどです。
      自分は女房にいつも言われてます^_^;
      女房がこれを見たらやばいっす!
      応援!ポチッと
    • 18. 戦略マン
    • 2006年01月21日 16:36
    • 明確にイメージさせることが大切なんでしょうね。

      明確にイメージできれば、行動に移せる。

      体感させることは、明確にイメージさせる
      一つの手段なのかな?と思いました。
    • 19. あおい
    • 2006年01月21日 17:30
    • こんにちは。
      遅くなりましたが投票しておきました!
      1位になれると信じています♪

      体感することは大事でしょうね!
      僕も、前の職場では出来るだけ体感して
      覚えて貰うようにしていました。
    • 20. 【QRコードKING フェラーリへの道】こーじ
    • 2006年01月21日 17:31
    • こんにちは、こーじです。
      たしかに、いくら口で言っても、
      出来ない人は出来ないんですよね〜。
      自分もスタッフに何度も言って聞かせますが、
      何度も同じミスをするスタッフがいます。
      体感させる、おっしゃる通りですね。
      早速実践してみます。
      応援して帰ります、ポチっ♪
    • 21. 管理人:渡邊
    • 2006年01月21日 18:59
    • 5 >観じる日記さん
       この数字も信用できないところもあるようなので、全部鵜呑みにしないほうがいいかもしれません。でも、体感したほうが、効果は高い気はしますね(^^♪
    • 22. 管理人:渡邊
    • 2006年01月21日 19:01
    • 5 >ITおやじさん
       やっぱり、そうなんですか?受けるほうからすると、必死に考えて、発言しているのですが。。。
       面接をするほうからすると、内容はそうでもないんですかね(^^♪
       一度、面接官ってやってみたいです! 
    • 23. 管理人:渡邊
    • 2006年01月21日 19:03
    • 5 >soho日記 河野さん
       奥様にこれを言われているのですか???
       ちょっと、想像がつきませんよ!!(笑)

       家庭で、どういうときにでるんですかね?ちょっと興味深々(^^ゞ
    • 24. 管理人:渡邊
    • 2006年01月21日 19:04
    • 5 >戦略マンさん
       もうそのとおりですね!!どんな伝達手段を使ってもいいわけです。伝われば。。。

       でも、一番効果が高いのは、自分で実感することなんだと思います!!
    • 25. 管理人:渡邊
    • 2006年01月21日 19:07
    • 5 >あおいさん
       投票ありがとうございます!!!ほんとに、うれしいです!なんとか、トップを取れるように、頑張りますよー!!(^o^)/

       と、こ、ろ、で〜〜〜〜〜、

       「僕も」というところにすっごい反応しちゃいましたよー。てっきり、あおいさんって、お名前から女性なのかとばかり思ってました(笑)失礼致しました<m(__)m>
    • 26. 管理人:渡邊
    • 2006年01月21日 19:11
    • 5 >【QRコードKING フェラーリへの道】こーじさん
       コメント、ありがとうございます!!こーじさんってもしや社長さんなのですか??
       すいません。ブログを拝見したのが、最近なものですから・・・
    • 28. 管理人:渡邊
    • 2006年01月21日 19:43
    • 5 >つかさソリューション営業の道具箱」さん
       押してもだめなら、ひいてみなっ!みたいな感じですかね(笑)
       質問しながら、教えるのって、でも、難しいですよね〜。まだまだ私も修行が足りません(^^♪
    • 29. セブンスター
    • 2006年01月21日 22:32
    • こんばんは。
      うちの営業マンに一人、機械オンチな人が居ます。何度教えても駄目です。覚えてくれません。推して知るべし、商品についても何度も同じ内容について聞かれます。「昨日も同じ質問だったよね?」って言っても、「え?」って。「はぁ?自分が質問した事も忘れたの?」って。とにかくバタバタする状態が営業だと勝手に思い込んでいるみたいです。当然ながら売上上がってきません。いつもは上司に反発する場面が多い私ですが、彼については上司が大変だと心痛めてます。ちょっと脱線してますが。。。すいません。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント