一瞬にしてお客さんとの距離を縮める方法




一瞬にしてお客さんとの距離を縮める方法5


 【初対面のお客さんとの距離を縮める方法が正座?!】


ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

(ありがとうございます!!ベスト10です!順位、見てみてください!(^^♪)




■初めてお客さんと会って、交渉するとき、
 当然、お客さんは緊張してますよね。

 なにしろ、

営業マンって、

 もしかしたら、すごいいかつい人で、

 強引に売りつけられるのかも・・・
  

 とか、お客さんはいろいろ想像してるはず(笑)


 そこまではいかないまでも、

 初対面では、緊張するのも当たり前ですよね。

 

■しかし、交渉をスムーズにするためには、
 なんとか、その緊張を解いて、人間関係をつくりたいところ。


 そこで!

 お客さんの緊張をほぐす方法!!

 
 足をしびれさせてください!!


 
 「す、すいません。足がしびれて・・・
  足崩してもいいですか?」

 「あ〜(お客さんも笑顔になって)
  どうぞどうぞ!」


 な〜んて、会話を繰り広げましょう!

 
 どういうことかというと、

 初対面のときって、お客さんからすると、

 買わされないかと心配で、営業マンに敵対心でいっぱいなんです。

 極端に言うと、
 もう、人間として見られてないと思うんですよ。

 その会社の商品紹介マシーンがきた!

 みたいな。


 そこで、営業マンも一人の人間だとアピールするわけですよ。


 商品紹介マシーンは足をしびれさせたりしません!


 もちろん、人間くさいことであれば、なんでもいいです。

 転んでみるだとか、

 私がやっちゃったのは、スリッパを履きながら、畳の部屋にどんどん 
 入っちゃったりとか(恥ずかしい・・・)


 でも、そんなことで、お客さんの緊張は解けるんですよ!

 笑ってくれたりして。

 
 どうしても、交渉時間が少なくて、雑談にあまり時間がさけないときは、
 オススメですよー(^o^)/


今日はここまで!


ブログランキング! ← 今日の記事がおもしろいと思った方はクリックお願いします!


追伸:今日は仕事お休みでした(^^♪



 

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【交渉ノウハウ】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 9 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 コメント一覧 (9)

    • 1. THE営業マン
    • 2006年01月11日 23:18
    • その手は、使える!!ありがとうございます。
      私、最近、坊主頭なんで色々工夫しないといかんなと思っています。ありがとう!!
    • 2. 石川聡
    • 2006年01月12日 13:26
    • 私の知り合いで、営業マンはマナーが完璧でないと指導する人がいます。
      そう言う時にはどうするんでしょう。。。。

      応援のポチッ!
    • 3. 新・元銀行員の探偵ライフ 中村
    • 2006年01月12日 14:03
    • なるほどねー。ちょっと、そういうくすぐり、大事ですね。

      あ、そうそう(この「あ」の部分ですね〜)、ワタシのブログのこと、ありがとうございました。これからは意識して、自分のブログを参考にします(笑)。また、きまーす。
    • 4. 加藤です
    • 2006年01月12日 15:48
    • 初めての訪問です。
      今後、読ませてもらいます。
    • 5. 管理人:渡邊
    • 2006年01月12日 16:20
    • 5 >THE営業マンさん
       坊主頭ってだけで、けっこうインパクトあると思うのですが・・・(笑)

       
    • 6. 管理人:渡邊
    • 2006年01月12日 16:23
    • 5 >石川聡さん
       コメントありがとうございます!!
       
       マナーを完璧にしなさいと指導があるのですか?それは、当然ですよー!(^^♪

       マナーは絶対に守るべきですね(^^♪

       今回の記事で言っているのは、人間くさい行動ですね!例えば、転んじゃってもいいと思うんです!もちろん、マナーは守った上で。

       ちょっとだけ、抜けてるほうがいいと思います。
       
    • 7. 管理人:渡邊
    • 2006年01月12日 16:25
    • 5 >新・元銀行員の探偵ライフ 中村さん
       あ、いつも参考にさせてもらってますよ(笑)!ほんとに!

       これからも、よろしくお願いします(#^.^#)
    • 8. 管理人:渡邊
    • 2006年01月12日 16:26
    • 5 >加藤さん
       どうもー、いらっしゃいませー!!是非是非、また遊びにきてくださいね〜(^o^)/
    • 9. 営業マニア汰一
    • 2006年01月12日 21:39
    • 【笑い】は【ココロ】を開かせる魔法のキーですよね。

      私もよく現場でボケてます。
      ツッコミがないと少々つらいですが…。

      でも一番つらいのは、一人でボケて一人でつっこんでるのに場がしらけたとき…(泣)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索