あけましておめでとうございます!!




あけましておめでとうございます!!5


 あけましておめでとうございまーす!!


今年もよろしくお願いします




 【東大受験を目指しますか?!】


ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

(◆新年初クリックお願いします!今の、順位は?見てみてください!◆)





■昨日、実家でテレビをみていたら、
 
 ドラゴン桜 というドラマがやっていました。

 名前は聞いたことがあったのですが、
 見るのは初めて!

 でも、おもしろくて、おもいっきりはまってしまいましたー(^^♪

 
 いそいで、漫画喫茶で原作を読んでみると、これがまたおもしろい!!

 

■その中でも一番、印象的な話をご紹介します。


 学校改革をするなかで、

 いままでの考え方が抜けきらない教師に対しての
 一言。

STRONG> 「あなたは、目の前に食べるものに飢えている子供がいたとして、
  魚を釣ってあげますか?それとも、釣り方を教えてあげますか?」


  という質問。

 
 ここで、魚を釣ってあげますと答えた教師に、
  あなたは教師失格だ!切り捨てます。

 
 これは、みなさんご想像のとおり、

 魚をとってあげて、その場は腹が満たされたとしても、
 その後、魚を取ってくれる人がいなくなったときに、

 その子供はまた同じように腹をすかしてしまいます。


 逆に、魚の釣り方を教えてあげれば、

 自分で食べ物を確保できます。


 言われてみれば、至極当然のことですが、

 
 果たして私たちが部下を指導するときに、
 魚の釣り方を教えるという考え方を根本にすえているでしょうか?



 目の前の仕事ができるように指導していて、

 その後、部下が自分で考えて、答えを見つけ出せるような
 教え方をしていないのではないでしょうか?


 リーダーのみなさん!
 魚の釣り方を教えているかもう一度振り返ってみましょう!!



 ちなみに、この「ドラゴン桜 」とってもおもしろいので、
 おすすめですよ!

 特に部下を指導する立場にある方向けです。

 不良生徒を、
 どうやって(東大への)受験勉強やる気にさせたのか?


 気になりませんか?

 それはもう圧巻ですよ(^o^)/

 そこには、リーダーシップの極意がありました!


 当然、売れない営業マンにやる気を出させるのに
 使えるのはもちろんですよー(^_^)v


 それ以外にもコーチングのノウハウが満載!

 ほめ方の極意などなど。

 
 一度、読んでみましょう!!



■また、リーダーの立場にない人でも

 ドラマ版をみれば、人生にやる気がでることは
 間違いありません!!

 お正月中に、年明けスタートダッシュをきるためにも、

 情熱を燃やしておきましょう!!


今日はここまで!!





ブログランキング! ← いまを頑張るブログリストはこちらから!





追伸:私の今年の目標は雑誌に載ることです!!
   どんな雑誌でもいいので、メディアに掲載されるのを目標にしてます!

   がんばるぞー!!(^o^)/


   



<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【リーダーシップの基本】記事一覧へ



コメント一覧

    • 1. つかさ:「ソリューション営業の道具箱」
    • 2006年01月01日 09:33
    • あけまして、おめでとうございます。
      メディアへのデビュー、応援してます。
      ついでに、私もあやかりたいな〜(笑)
      今年もよろしくお願いいたします。
    • 2. 新・元銀行員の探偵ライフ 中村
    • 2006年01月01日 12:58
    • 本年もよろしくお願いします。
      役に立つブログ、引き続き期待してます!!
      取り急ぎごあいさつまで。
    • 3. セブンスター
    • 2006年01月01日 13:14
    • 明けましておめでとうございます。
      今年も色々勉強させていただきます。
      よろしくお願いします。

      年末の温泉で孝行、感慨深く読みました。「どんな事してあげれるのかなぁ?」って思ってましたので。今年はコレで決めです。有難うございます。

    • 4. ゆうゆう
    • 2006年01月01日 14:56
    • はじめまして。明けましておめでとうございます。
      昨年は拝見させて頂くなかで色々な教えを頂戴できました。今年も頑張って下さい。
      私も今年はブログを持とうと決意しました。
      毎日更新は不可能ですが頑張ります。
      つかささんのところにも挨拶に行って参ります。
    • 5. ゆうゆう
    • 2006年01月01日 15:12
    • 再度、宜しくお願い致します。
    • 6. THE営業マン
    • 2006年01月01日 15:51
    • 明けましておめでとうございます!!
      今年もどうぞよろしくお願いします!!

      各種、メディアに出れますよ!!

      頑張ってくださいね!!
      私も頑張ります!!
    • 7. edaken
    • 2006年01月01日 17:16
    • こんばんは〜。
      昨年は本当にありがとうございました。
      ウェブだけでのお付き合いですが、渡邉さんと出会えて本当によかったです。
      今年もよろしくお願いしますね。
      うーん、目標が高い!!
      お互いがんばりましょうね。
    • 8. 株式上場への最強営業術
    • 2006年01月01日 22:49
    • あけましておめでとうございます。ドラマの「ドラゴン桜」私も見ました。マンガはほとんど読まないのですが、「ドラゴン桜」だけは買いました。先生の目的に対し合理的な姿勢は共感できます。実は私は教員免許を持っているのですが、教員のあいまいな雰囲気が好きでなく、ビジネスの世界に飛び込みました。しかもベンチャーの営業という「明日の銭をいかに稼ぐか」という資本主義の最先端で!
    • 9. 営業やってる人
    • 2006年01月02日 00:46
    • 明けましておめでとうございます。

      いつも大変に勉強になるご内容のブログ、
      今年も更新を楽しみにしています。

      ドラゴン桜、ですか。
      今度、チェックしてみます。
    • 10. soho日記 河野
    • 2006年01月02日 10:42
    • 渡邊さん、あけましておめでとうございます。
      「ドラゴン桜」毎回見てましたよ。
      本も買いました。今年はその影響で東大受験者が多いみたいですね。

      今年もよろしくお願いします。
      今年最初の応援! ポチッ
    • 11. 派遣会社の営業マン
    • 2006年01月02日 18:47
    • あけましておめでとうございます。

      今年も営業の為になるブログと、メディアデビュー期待しております。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント