これをさせることで、部下の成長力があがるんです!!




これをさせることで、部下の成長力があがるんです!!5


 『実家に帰ったときがチャンスですよ!!』


ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

(◆今の、順位は?見てみてください!◆)





 今日は実家に帰って、実家のパソコンから投稿中です!!!

 久しぶりの実家はいいもんですね!!




■突然ですが、部下を指導したときに、
 
 「こちらの伝えたいことが十分に伝わらない!!」
 
 「自分の殻にこもって、こちらの話を受け入れてくれない!!」


 なんて、経験ないですか?



 
■それは部下の心のコップが下を向いているからなんです!!

 下を向いているコップに水を満たすことはできません。

 まず、コップの向きを上に向ける必要があります!

 
 このコップ理論(?)は元中学校教師、原田隆志さん考え方です。

 原田さんは5つの中学校で陸上部を全国優勝に導くという
 偉業を成し遂げた方です。

 現在は、企業のコーチングなどを手がけていらっしゃいます。

 その著書
 こちらの本

カリスマ体育教師の常勝教育

 これは、必読ですよ!

 なぜ、赴任した中学校すべてで陸上部を全国優勝に導くことが
 できたのか??

 そのノウハウ満載です。

 現在、そのノウハウはユニクロを筆頭に多くの上場企業に
 取り入れられています。

 私も読んだあとにこれほど、熱く興奮した本は初めてです!!

 


■その原田さんがおっしゃられているのが、
 コップ理論。

 陸上部を全国優勝に導くための、驚くべき秘策。


 それは、

 ・
 ・
 ・
 ・

 なんと、毎日の皿洗い

なんです!!


 なぜ、皿洗いをさせるのか?

 それは、

 態度教育の一環なんです。
 
 なにを教えても、コップが下を向いている生徒に教えられることは
 限界があるそうです。

 そのため、コップをうえに向かせるための
 手段として、

 毎日皿洗いをさせたんですね!!

 

■みなさんも久しぶりに実家に帰った際には、
 皿洗いでもいいですし、なにか親孝行をしましょう!!

 びっくりするほど、心がやさしくなれ、
 心のコップが上を向きますよ!!


 また、部下に対しても、

 月に一度は親に電話させるのを義務付けるなど
 で、コップを上に向けることができますよ!!


 コップが上を向いていない状態では
 いくら注いでも、そこにたまることはありません。

 
 部下が成長していない。

 何度言っても聞かない。

 こういったときは、

 親孝行させてましょう!!

 
 ついでに、みなさんもぜひどうぞーーー!



今日はここまで!


 

ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!





追伸:明日は家族で温泉旅行です。熱海まで行ってきまーす。
   温泉たのしみーーー。

 


<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【リーダーシップの基本】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 14 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 コメント一覧 (14)

    • 1. soho日記 河野
    • 2005年12月30日 00:17
    • こんばんは、河野です。
      そうですね、気持ちがギスギスしてると何でも否定的に見てしまいがちですよね。
      「優しい気持ち」に慣れるときは心が広くなった気がします。

      応援、ポチッ
    • 2. 管理人;渡邊
    • 2005年12月30日 09:27
    • 5 >soho日記 河野さん
       その優しい気持ちを大切にしたいですよね!!ということで、これから家族旅行に行ってきまーす。
    • 3. 立石
    • 2005年12月30日 11:06
    • コップ理論!! これ面白いですねっ!!
      渡邊さんの命名なんだぁ。

      でも、親孝行のその感謝の気持ちを持つ事、とっても大事ですよね。僕も元旦に実家に帰りますので、親孝行してきますね。
    • 4. セブンスター
    • 2005年12月30日 11:40
    • こんにちは。
      28日は思う存分元マネージャーに孝行しましたよ〜。その時の「替え歌」もアップしていきますね。
      コップの話、皿洗い、しみじみしました。両親の顔が浮かびました。自分だけで生きてきたみたいに思ってましたから。。。
      背筋がシャンとなった様な気がします。有難うございます!
    • 5. THE営業マン
    • 2005年12月30日 17:37
    • その本、読みます!

      渡邊さん、読み込んで、解釈して、実践しているから話に、説得力がありますよ。
      良い旅行になりますように!!
    • 7. 営業やってる人
    • 2005年12月31日 16:34
    • どうも、ご無沙汰しています。

      ワタシの拙いブログに、コメントを
      頂いていて、本当に感謝しています。
      いつも、励まされています。

      指導される部下な立場なので・・・・・
      今回のお教えは本当に、耳が痛く。
      『上司の気持ち』を思いやれる
      部下に成長すべく、精進します。
    • 8. 管理人:渡邊
    • 2005年12月31日 17:28
    • 5 >立石さん
       いえいえ、コップ理論は私が命名したわけではないんです!!
      原田さんがおっしゃられていたことですよー。
    • 9. 管理人:渡邊
    • 2005年12月31日 17:29
    • 5 >セブンスターさん
       そうですかー!!是非是非、お願いします!私も替え歌やろうかなー。
       歌うのはけっこうスキなんですよ!
    • 10. 管理人:渡邊
    • 2005年12月31日 17:30
    • 5 >THE営業マンさん
       そうですか?!リーダーシップ力向上を考えるのであれば、ほんとにおすすめなんで、是非どうぞ!!
    • 11. 管理人:渡邊
    • 2005年12月31日 17:31
    • 5 >つかさ:「ソリューション営業の道具箱」さん
      そうですよね!できるうちにしておきたいですよね!!
    • 12. 管理人:渡邊
    • 2005年12月31日 17:33
    • 5 >営業やってる人さん
       どうもどうもー!上司の気持ちを思いやれる部下は少ないので、とてもいい心がけだと思いますよ!!

       来年も頑張りましょうねー!
    • 13. えがちゃん☆
    • 2005年12月31日 19:36
    • 5 僕も原田さんの著作読みましたよぉ〜。

      心を1000間鍛える事が出来れば・・・。

      来年こそは・・・。

      良いお年を♪
    • 14. 管理人:渡邊
    • 2006年01月05日 13:42
    • 5 >えがちゃんさん
       どうも、コメントへの返信が遅くなってすいません(-_-;)
       原田さんの理論は全部ご自分で作られた、独自のメソッド色が強いですよね。そういう意味で、また尊敬させられます。
       前に、部下に作文を書かせたりしたこともあるんですよー。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索