部下が辞める・・・




部下が辞める・・・1


 【先日、社員が一人辞めることになりました】


ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

(ありがと〜ございます!!なんと9位にランクイン?!順位見てみてください!)




 いままで、一緒にやってきた仲間が辞めるのはとてもさびしいものです。

 しかも、

  辞める理由が前向きにこの仕事がやりたい!とかならまだしも、


 「断れるのが耐えられない」
 「営業に自分は向いていない」


  等の理由だと、なんともむなしい気分になります(ーー;)



 私自身も、本当に売れ出したのは、2年目から。

 それまでは、ひどいものでした・・・。(なつかしい〜)


 やることをやれば、必ず結果はでるんです!
営業は誰でも、売れるようになるんです!


 それなのに・・・

 そこに至る前に、辞めてしまうのはもったいないことです。


 昨日、半年ほど前に辞めた社員から電話がかかってきました。

 「やっぱり、いまでも未練ありますよ〜。」
 とのこと。

 辞めた後に気づいても遅い!!



 もちろん、営業の仕事は楽ではありません。

 結果が出る保証もないし、
 「けっこうです!」と断られ続ける毎日だし・・・。

 でも、営業が一番人間を成長させてくれると思うし、
 結果が出たときの喜びも、苦労した分だけ、味わえるんですよね。



 高校時代、私の参加した部活動は、軽音楽部でした。

 しかも、けっこう適当な活動で(#^.^#)
 (文化祭でライブをしただけ。そのほかの活動はなし!)


 朝練、放課後、合宿、大会・・・。

 運動部で、とてつもなく、努力していたやつらをみるとあこがれたものです。

 そういう苦楽を共にした仲間はいまでも、深い付き合いが続いている様子。

 いまでも、うらやましいです。


 プロジェクトXをみていても、
 
昔の本当に苦労したプロジェクトのメンバーが、
 いまでも定期的に交流会を開いているようです。
(みなさん、もうおじいちゃんですが)

 でも、その笑顔のいいこと。いいこと。
 



 苦労することに価値があると思うんです。

 きついことに価値があると思うんです。

 その後に、成長があるし、仲間を得られる。

 これは、そういう経験をしないと分からないことだと思います。

 
 今、そういうことを教えられなかったな〜と反省しています。

  

 今日はここまで!


ブログランキング! ← いまを頑張るブログリストはこちらから!




追伸:今日は赤坂プリンスでディナーショーを見に行ってきます!
   布施辰徳って知ってます?




 
 
 

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【リーダーシップの基本】記事一覧へ



トラックバック一覧

  1. 1. 未来の自分に向かって叫びたい

    • [IT営業マン ほのぼの日記]
    • 2005年12月08日 21:33
    •  社会人になってから今まで人と幸運に恵まれてきた。。。。。。。。  いまさらながら、営業になってる自分に驚きを感じつつ「性格に合っていた なぁ」と思っている。赤面症(対人恐怖に近い)を感じつつ、システムエンジ ニアを希望職として入社試験を受け、面接で「営業...

コメント一覧

    • 1. セブンスター
    • 2005年12月08日 21:42
    • こんばんは。
      ひさしぶりにコメントです。すごいです。8位になってましたよ。
      やはり部下の方の退職は辛いですね。私は部下を持った事がないので、渡邊さんの心情を理解する事はできませんが、部下の方の心情・心境は理解できる様な気がします。辛い時の時間はとても長く感じます。その時にどこを向いて歩けば良いのか、今でも時々悩む時があります。
      一度でも成功したと実感できた人は立ち直りの方法も自分で習得できている様な気がします。しかしその前に挫折があるとなかなか成功のイメージもしずらいかもしれませんね。部下の方もその「成功イメージ」を描く前の状態だったのかもしれませんね。。。残念です。。。
    • 2. 渡邊
    • 2005年12月09日 13:00
    • 5 >セブンスターさん
       8位ランクイン!ありがとうございます!なんだか、びっくりです!!みなさんのおかげです!感謝しております<m(__)m>

       それと、たしかに、辞めてしまった彼は契約が出ずじまいでした。そんな状態では、成功イメージを描くのは難しいですよね。

       
    • 3. 渡辺
    • 2005年12月09日 14:04
    • 僕も営業をしたりしていましたが、
      確かに断られるのは怖かったですね。

      でも、断られるのが当たり前と思ってからは
      その恐怖心がなくなりました。

      今日は、ありがとうございました。
    • 4. 管理人:渡邊
    • 2005年12月09日 14:17
    • 5 >渡辺さん
       コメントありがとうございます!漢字が微妙に違うのですが、同じワタナベ同士ということで、よろしくお願いします!

       
    • 5. ITおやじ
    • 2005年12月09日 16:32
    • こんにちは。
      なるほど・・・いい加減な事は言えませんが残念ながらその方はどこに行っても同じような事になるのでしょうね。
      早く気が付いて欲しいですね。
    • 6. 高3
    • 2005年12月09日 18:24
    • こんにちは。僕は高校3年で営業の仕事を地元で志望しています。しかし、2、3社きいてみたら、18才はとれないと言われました…18才で営業…はやいですか??今けっこう悩んでいます。
    • 7. 管理人:渡邊
    • 2005年12月09日 19:02
    • 5 >ITおやじさん
       おっしゃるとおりですね。残念ながら・・・(-_-;)
       
    • 8. 管理人:渡邊
    • 2005年12月09日 19:09
    • 5 >高3さん
       はじめまして!

      18才で、営業。全然問題ないと思いますよ!

       以前、うちの会社にも20才の営業マンもいましたが、結果は出してました!
       年齢は問題ではないと思います。要は、やる気の問題です。それさえあれば、年齢のハンデなど吹き飛ばせますよ!!

       もちろん、多少の不利はあると思います(ーー;)年齢を重ねることによって貫禄がつきますから。それは仕方ありません。
      ただ、それよりも、果たして、そういったハンデを吹き飛ばすほどの、
       「絶対、結果をだしてやる!」という気持ちを高3さんが維持できるかどうかの問題です。

       そこまでの気持ちはありますか?

       
    • 9. 高3
    • 2005年12月09日 20:39
    • あります。といいますか、結果を出さなければならないと思っています。自分は地元に残って仕事をしたいという、この田舎では大変なことを目標にしています。なので、残ることができたら、死に物狂いで結果をだしたいと思っています。
    • 10. 管理人:渡邊
    • 2005年12月09日 20:47
    • 5 >高3さん
       だったら、その熱い思いを会社にぶつければ、きっと採用してくれる会社はありますよ!!私も役員に提案するときは、本気でぶつかります!相手が否定的な意見だとしても、ただひたらすら、「絶対いいですから!やらしてください!」と引きません。
       
       それは、営業で培ったものです。これから、高3さんが営業をするときにも、契約を引っ張ってくるのは、年齢ではなく、そういう部分ですよ〜(^^♪
    • 12. 高3
    • 2005年12月09日 21:06
    • 何度もありがとうございます。あの、面接の前に高校ってだけで、面接も受けれません(;_;)話だけでもさせてほしいのですが…
    • 13. 管理人:渡邊
    • 2005年12月09日 21:34
    • 5 >つかささん
       次の会社で営業以外の仕事をやるにしても、逃げ癖がついてしまって、また辞めるおそれがあるんですよね!
       だから、なんとしても食い止めたいのですが・・・。
    • 14. 管理人:渡邊
    • 2005年12月09日 21:38
    • 5 >高3さん
       う〜ん。それは難しい問題ですね!

      それこそ、人事担当者に営業ですね!「面接だけでもしてください!!」
      と交渉してみては!最初は断るでしょうけど、食い下がってみると、そのうちじゃあ会うだけなら・・・と態度が変化するはずです。なぜなら、会っても向こうに損はないからです。

       もしくは、面接してくれる会社を探すかどちらかですかね(ーー;)
    • 15. 興信所的こゝろ考 〜元銀行員の探偵生活〜
    • 2005年12月09日 23:19

    • そういう風に言えるっていうのが、なんというか、かっこいいですね。

      日々の充実ぶりが、ブログに滲んでるとおもいました・・・。ものすごい刺激です。
    • 16. taku2103
    • 2005年12月10日 17:26
    • 最近の若者は「向いていない」を安易に言いがちです。
      たかが2ヶ月程度で自分には向いていないなんて分かりませんよね(笑)
      向いていないのではなく、飽きっぽい・根性がないとしかとらえられない私です・・・。
    • 17. THE営業マン
    • 2005年12月10日 20:55
    • 営業って私、大好きだなぁ。
      もっとも魅力を感じるまでに、長い時間が
      掛かりましたが。
    • 18. 管理人:渡邊
    • 2005年12月10日 21:12
    • >興信所的こゝろ考 〜元銀行員の探偵生活〜さん
       ありがとうございます(#^.^#)
       やっぱり、充実してます!

       振り返ってみると、最近は仕事が楽しいんです。それって、幸せだなあと感じています。
    • 19. 管理人:渡邊
    • 2005年12月10日 21:14
    • >taku2103さん
       向いてないという理由で逃げている気がするのですが、どう思われますか?
       おっしゃるとおりで、2ヶ月では絶対にわからないですよね!!
       根性ないですよ!そういうやつは!!!

       
    • 20. 管理人:渡邊
    • 2005年12月10日 21:16
    • 5 >THE営業マンさん
       おおおおおおおーーーー!

       来ましたね(^^♪

       営業大好き発言!!

       なかなかいえない言葉です!THE営業マンさんはきっとすごうで営業マンなんですね!
      かっこいいです!

       というか、その気持ちをほんとみんなにわかってもらいたい!!

       営業って楽しいよー(^o^)/


       

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント