新聞記事は著作物?!




新聞記事は著作物?!1


 【新聞って著作物?】


ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

(ありがと〜ございます!!ベスト10返り咲きですよ!!順位見てみてください!)




 今日、自分で作成したチラシを新聞折込しようとして、
 業者に見てもらったら、

 なんと日経新聞を元にした箇所は、
 許可を取ってくださいとのこと・・・。


 新聞記事は著作物ではないとの認識をもっていたので、
 反論して、調べてみると・・・


 実は著作権法では、「事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道」
 
に限って著作権はないとしているんです。

 これを私は拡大解釈していた模様。


 日本新聞協会編集委員会の
 著作権に対しての見解としては、

著作権のないものは、

人事往来、死亡記事、火事、交通事故に関する日々のニュース等。


 ※いわゆる論説や、記者の意見が入ったりしたものはもちろん、
 上記以外のものは全て著作物です。


 つまり、
事故のニュースや人の死亡記事等以外は引用する許されないんですね〜(ーー;)


 ということで、チラシも作り直しました!

 ちなみに、ブログ等で議論するための引用は
 OKのようです。

 ただし、営利目的で行う場合は、もちろん許可が必要です!


 もちろん、許可をもらうとには、お金が必要です。


 知らず知らずのうちに著作権侵害しちゃってないですか?!


 みなさん、気をつけましょう!

 
 日本新聞協会編集委員会の見解

 
ブログランキング! ← いまを頑張るブログリストはこちらから!



追伸:明日は休みです!不動産屋は水曜休みなんですよ〜(^^♪
   よ〜し、休むぞー!!(^o^)/
   
   あ、もちろんブログは書きますよっ!

 



<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【雑記】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 10 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 コメント一覧 (10)

    • 1. 立石
    • 2005年12月06日 22:57
    • こんばんわっ!!渡邊さん、先日は僕のブログを取り上げてもらって、ありがとうございます!すみませんでした、気付くのが今頃になりまして。
      著作権に関しては全くの無知です。気にした事もありませんでした。恥ずかしいと共に反省です。
      勉強になりました!!感謝をこめて、ポチッとです!
    • 2. hide
    • 2005年12月06日 23:08
    • 渡邊さん

      ボクのブログにコメント頂きありがとうございます。

      ボクもセールスに携わる身として大変勉強にさせて頂いてます。

      これからもよろしくお願いします。
    • 3. THE営業マン
    • 2005年12月07日 15:11
    • 勉強になります。注意しているのですが、
      知らないところで、著作権とか、肖像権(ってあるのかな?)などを犯しているかもしれないなぁと思いながら読んでました。

      休日、楽しんでください。
    • 4. つかさ:「ソリューション営業の道具箱」
    • 2005年12月07日 20:38
    • 文章を書くときは、著作権のことがが頭にありますので、自分の文章で書くようにしています。
      その時、他の人の本を読んでしまうと、それに引っ張られる可能性があるので、本を読まない習慣がついてしまった気がします。
    • 5. テレアポゲット研究会 竹野恵介
    • 2005年12月08日 13:34
    • 著作権の問題は、今 本を書いているので、勉強しました。

      しかし、たまにこの事は何に書いてあった事?
      自分の考え?

      と分からなくなる事があります。
    • 6. 渡邊
    • 2005年12月08日 14:03
    • 5 >立石さん
       いえいえ、立石さんの記事を読んでいなければ、プレジデントの記事も読み飛ばしていたと思います。逆に、感謝です!
    • 7. 渡邊
    • 2005年12月08日 14:04
    • 5 >hideさん
       こちらこそ、コメントありがとうございます!これからも、よろしくお願いします!
    • 8. 渡邊
    • 2005年12月08日 14:06
    • 5 >THE営業マンさん
       そうなんですよね。実は、侵害していたりすることってあると思うんです。新聞協会の見解でも、ネットで、侵害されているケースが増えているそうです。

       休日は、寝すぎました。起きたら、12時?!!?
    • 9. 渡邊
    • 2005年12月08日 14:07
    • 5 >つかささん
       なるほど!そういうことをされていたんですね!でも、全部自分の引き出しから、引っ張ると、ネタがつきませんか?!

       それが、心配です(ーー;)
    • 10. 渡邊
    • 2005年12月08日 14:09
    • 5 >竹野恵介さん
       そうか!出版するともなれば、当然必須の知識ですよね!
       よ〜し、これで私も出版へと一歩近づいたかも・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索