部下に心から褒められていると思わせる極意!




部下に心から褒められていると思わせる極意!5



 【部下を褒めたときにうわべだけと思われてないですか?】


 部下を褒めることがいいのだと、以前からお伝えしてきました。

 ただし、褒め方によっては、
 
 「それはこちらのやる気をださせようと褒めているのだろう」


 と部下に思われて、逆効果になるなんてこともあるんです。

 
 大事なのは、心から褒めること。


 ここまでは、勉強熱心なみなさんならお気づきのことと思います。

 とはいえ、心から褒めるといっても、
  結局は、言葉でそれを表現する必要があるわけです。
 (もちろん、声の大きさや、ジェスチャー等の様々な表現もあるとは思いますが、ここでは、わかりやすくするために言葉だけに絞って考えます)

 
 では、どういう言葉であれば、
 心から褒められていると部下は感じるのでしょうか?


 そのリーダーシップの秘訣をご紹介します!


 これは以前、立石さんのブログで解説されていたことなのです。

 そのときも、これはすごいノウハウだ!と思ったのですが、
 ご紹介するのを忘れておりました(反省)

 今日読んだプレジデントでもコラムで書かれていたので、
 思い出したんです(^^♪

  ということで!

  今からご紹介します!


 褒める言葉には、実は2種類あるんですね。

 それは、
 YOUメッセージIメッセージ。


 YOUメッセージとは、
 「あなた」が主語のメッセージで、
 
 「(あなたは)よくやった!」
 「(あなたは)すごい!」

  というものです。


 それから、
 Iメッセージとは、
 「わたし」が主語のメッセージで、

 「(私は)助かったよ」
 「(私は)感謝しているよ」
  
 というものです。

 では、早速比べてみましょう!
 部下に対して、

部下「契約やっとでましたよ!」
リーダー「よくやったな!次も頼むぞ!」

  と、

部下「契約やっとでましたよ!」
リーダー「苦しいときに助かったよ!嬉しかった!」

  と、

  どちらが部下の反応はいいでしょうか?

 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


 比べました??

 
  上のYOUメッセージの言葉は、どうしても上から見下ろす
 格好になり、相手の心には届きにくいんです。

 逆に、
  下のIメッセージの言葉は、同じ立場で、
 自分の心情を率直に表現しているので、
  部下は俄然やる気になります!!

 実は、上司の95%はYOUメッセージを3つ4つ
 使いまわして褒めているんです!!

(プレジデント12/19号より)
 
 振り返ってみると、自分もYOUメッセージばかりだなと
 反省しております。

 でも、このIメッセージは、部下をやる気にさせる
 驚異的なノウハウですよ!

 是非、使ってみてください!


今日はここまで!

 


ブログランキング! ← いまを頑張るブログリストはこちらから!



追伸:今日はもう吐く息が白いんですよね!(ーー;)寒すぎです!!
   足が冷え性なので、つらいつらい(泣)

   


   


 

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【リーダーシップの基本】記事一覧へ



コメント一覧

    • 1. 則天去私
    • 2005年12月04日 21:37
    • どうも。いつも私のブログにコメント有難うございます。せっかくコメントを頂いているので、お知らせしますが、渡邊さんのブログのURLはいつもエラーになっています。おそらくURLが間違ったままだと思いますので、一度ご確認下さい。
    • 2. THE営業マン
    • 2005年12月04日 22:33
    • 人間同士ですからね。
      上司と部下の前に。
      と私は思います。

      長崎は、気温3度です。これぐらいで
      もう、寒さが堪えてます・・・。
    • 3. taku2103
    • 2005年12月05日 00:19
    • なるほど・・・
      φ(。。;)メモメモ
    • 4. セブンスター
    • 2005年12月05日 01:06
    • こんばんは。
      「YOUメッセージ」と「Iメッセージ」を聞く側の立場で、頭に描いてみました。
      しっかりとマネージャー陣を区分出来ていまいます。「Iメッセージ」の人は一人ぐらいしかいません。縁がないと思いますが、万が一、マネージャーになった時には、「Iメッセージ」の人になりたいです。
      隠語にも使えそうです。「さっきのは思いっきりYやんなぁ」とか「あの人はIやから気持ち良く動ける」とか。。。
    • 5. ITおやじ
    • 2005年12月05日 06:54
    • なるほど・・・
      立場上、褒めたりしかったりする必要があるので非常に勉強になりました。
      ありがとうございます!!

    • 6. 渡邊
    • 2005年12月05日 11:30
    • 5 >則天去私さん
       ええっ!そうなんですか?ありがとうございます!早速、直します!助かりました!
    • 7. 渡邊
    • 2005年12月05日 11:33
    • 5 >THE営業マンさん
       長崎ももう3度ですか?!うへぇ!(ーー;)
       さむそう〜ですね!
       
       長崎はあったかいイメージがあるんですけど、やっぱり冬は寒くなるんですね(^^♪
    • 8. 渡邊
    • 2005年12月05日 11:36
    • 5 >taku2103さん
      \(゜ロ\)(/ロ゜)/
    • 9. 渡邊
    • 2005年12月05日 11:38
    • 5 >セブンスターさん
       なるほど〜!相変わらず、発想が独創的ですね!「うちの部長は、Yだよな〜。」とか、使えるかも?!
    • 10. 渡邊
    • 2005年12月05日 11:42
    • 5 >ITおやじさん
       ITおやじさんにそういっていただけるとは、恐縮です!

       こちらこそ、私がでっかくなったとき(?)には、GQへの紹介よろしくお願いしますよ〜!(ニヤリ)(^v^)
    • 11. ながちゃん
    • 2005年12月05日 15:39
    • Iメッセージ
      大事ですね。
      ベスト10入り応援します。
      プッチ!
    • 12. 渡邊
    • 2005年12月05日 18:43
    • 5 >ながちゃんさん
       あ、ありがとうございます!!
       とっても、うれしいですっ!
       
       頑張ります!


       

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント