離職率を低くする秘訣




離職率を低くする秘訣5

 【トヨタの離職率を低くする秘訣を聞きました。】


ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

(おかげさまで、17位!!がんばりますので、応援お願いします!!!)





 この前、電話で、顧客の大学の先生と話をしました。

 経営学部の教授で、その方面では有名?な方です。

 このまえ、学会でトヨタの人事部長がプレゼンテーションを
 したのだそうです。

 トヨタの工場では離職率が極端に低いらしく、
 その割合は、およそ2%!

 規則は、非常に厳しく、仕事も楽ではないはずなのに・・・。

 

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【リーダーシップの基本】記事一覧へ



というか、ほかの会社と工場内の仕事はそれほど変わりはないはず?

 
 なのに、トヨタだけ、極端に離職率が低いのです!


 その秘訣は、

 「雰囲気づくり!!」



 わきあいあいとした職場の雰囲気を作るように、会社が指導しているのだとか。

 
 たしかに、会社で、上司が
 「売れー!」
 「バカヤロー!」

  と怒鳴っているばかりの雰囲気の悪い環境では
 長く続けようとは思わないですもんね。

 リーダーとしては、
 意識的に冗談を言ってみたり、仕事後に
 一緒に遊んだりするような環境づくりをするべきでしょう。


 トヨタの場合は、会社がそういう環境づくりをしているんですね。

 マネジメント層の方は、どうやって売るかばかりを
 考えるのではなく、昨日の記事にもあったように
 気持ちをリフレッシュできるような仕組みを作るべきでしょう!

 また、そこまでの権限はないということであれば、

 自分のチームくらいはそういう環境づくりを
 するべきです!

 そうすることで、離職率が高まるばかりではなく、
 チームとしての連帯意識も生まれ、
 結果も上がるはず!


 
 たまには、冗談を言ってみるのもいいかもしれませんよー!

 (ちなみに、私はかなり苦手です・・・・・・・・)


 今日はここまで!


  ブログランキング! ← クリックお願いします!!




追伸:今日はまた佐世保に来ております!最近佐世保がほんとに多い!!

   また、バーガーでも食べに行こうかな。でも、今日はちゃんぽんかな。



 

  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 8 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 コメント一覧 (8)

    • 1. edaken@起業できない営業マン
    • 2005年11月21日 22:54
    • 渡邉さん、不動産だから土曜日休みじゃないんですよねぇ…?残念です。なんとかなりませんかねぇ…(笑)それにしても23時とは遅いですね。流石です。

      今日の記事。これまた学びを頂きました!
      雰囲気づくりですね。遊んでばかりじゃいけませんが、楽しくなきゃやってられませんもんねぇ!
    • 2. 立石
    • 2005年11月22日 00:06
    • 雰囲気作りは、とっても重要な要素ですよね〜。
      居心地の悪い空間には一秒たりともいたくないですし。
      お客さんは、それ以上敏感に空気を読み取りますし。
      明日はギャグの連発でもしよっかな。でも、最近、オヤジギャグ!!ってよく言われるんです。
    • 4. セブンスター
    • 2005年11月23日 09:42
    • こんにちは。
      「うちはどうだ?」って感じで読ませていただきました。会社全体としては雰囲気作りというのがないです。ただ10月から編成された、新しいうちのチームは雰囲気作りを今から工夫する形です。「意見を出す」「提案を出す」「笑いを出す」という雰囲気です。結果としては数字で勝負ですが「居心地のよい」チームの上でお互い競争していくのが良い感じだと思ってます。上の3つは先輩と私で行っているだけで、組織で決まっているわけではないのですけれど。。。ボランティアも2人いれば強いです。
    • 5. 渡邊
    • 2005年11月23日 10:24
    • 5 〉edakenさん
      そうなんです。非常に残念です。こういうときに平日休みはほんとつらいです(泣)
    • 6. 渡邊
    • 2005年11月23日 10:25
    • 5 親父ギャグ大歓迎!!(笑)
    • 7. 渡邊
    • 2005年11月23日 10:27
    • 5 そうなんです。一部の笑いをとれる人間のみで雰囲気を作るのではなく、全員で作り上げたいです!
    • 8. 渡邊
    • 2005年11月23日 10:31
    • 5 さすがですね!替え歌で感じたのですがセブンスターさんの笑いのセンスは相当なもの!きっと活気のあるよいチームなんでしょうね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索