モチベーションUP法!




モチベーションUP法!5

 【モチベーションUP法を教えてください!】


ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

(おかげさまで、16位!!ちょっと下がってます(-_-;)さらなる応援クリックお願いします!!)




 今日、営業マンに相談を受けました。

 A君は結果がでないことから焦ったり、へこんだりしているのだそう。
A君はまだ一年目の経験が浅い社員。そんなにばんばんAPがとれるはずもないんですが・・・。
 



<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【リーダーシップの基本】記事一覧へ



渡邊「気にするなよ!今結果が出ないことにおちこむ必要はないぞ!とにかく、実力をつけて、半年後から毎月売れるようになればいいんだから!今、モチベーションをさげても何もいいことはないぞ!
 それよりも、どうやったらAPがとれるのかを考えろよ。」



A君「わかってはいるんです!おちこんでてもしょうがないですよね!
   でも、わかってても落ち込んじゃうんです。
   かなり、気持ちが弱りました。」  
   


  

渡邊「だったら、気持ちを盛り上げようよ!
じゃあ、プロジェクトXを見ろよ!命がけで仕事に取り組む男たちが出てるから!
かなり、感動するぜ!」



A君「見るしかないっすね〜!」



渡邊「JRのみどりの窓口の回なんか、最高だぜ!涙なしには見れないから!」


A君「そうなんですか〜。」



渡邊「あの駅同士をつないだシステムは世界初だったんだよ!・・・
  
 (以下省略)




 今日はみなさんにお聞きしたいのです!



 営業マンにとって断れるのは当然です。ただし、
 それがわかっていても断られることによってモチベーションがすり減らされていくのも事実。


 以前、目標以上に大事なものとは?!

 で書いたように、モチベーションを維持する技術はとても重要です。


  私の場合は、
 それが「プロジェクトXを見る」ことなわけですが、
 他の人はどうしているんだろう?

  いづれ、プロジェクトXも全部見切ってしまうし・・・。
  A君にももっと他の方法を教えて上げられたら・・・

  なんてことを思いました(^^♪


 そこで!

 みなさんのモチベーションを維持する方法を教えてください!



  コメント欄に書き込んでいただいた方は、明日発表させていただきます!


  そんでもって、みんなでその方法を共有しましょう(^o^)/!
  どんな方法でも構いません!今までコメントしたことない!なんて方も大歓迎!

  かぶってしまっても構いません!(笑)
  
  教えてください!


  ご協力よろしくお願いします!



今日はここまで!

 
 ブログランキング! ← クリックお願いします!




追伸:ちまたでは、欠陥マンションの話題が新聞の紙面を騒がせております。
   同じマンションを売るものとして、建築士の態度はとても遺憾です。
 
   ただ、それよりもイーホームズや販社も含めて、責任の押し付けあう姿は
   非常に見苦しい(ーー;)

   びしっと謝って、次の対応策を打ち出すほうが、一般受けはとてもいいと
 思うのですが・・・。

  

トラックバック一覧

  1. 1. 為になる言葉 8

    • [クリーニング日々日記プログ・・・・・ 洗濯専門店クリーニングブランド]
    • 2005年11月20日 10:25
    • 営業は、世間からみれば嫌がられる職業とされているが、私は、とても重要と思っている。 経営者側から見ればどれだけ重要な職業かは、理解して頂いていると思う。 だけど雇われる側からすればそうでは、ないだろう。 日々変わる状況、を考えながら固定客、新規客の獲得方...

コメント一覧

    • 1. shin
    • 2005年11月19日 22:30
    • 私のモチベーションUP法は、
       とにかく、人と会って飲むことです!
       お酒と、友人たちがひとり孤独に営業していた自分をまた奮い立たせてくれます!

    • 2. ヒロア
    • 2005年11月19日 23:43
    • はじめまして、いつも勉強させてもらっています。

      自分のコントロール法はムリをしない事です。
      モチベーションが下がってきたらハードルを下げて
      自己満足をひとつでも多く増やすことですね。
      小さくても目標をたてて結果が出れば落ち込まなくて済んでます^^
    • 3. つかさ:「ソリューション営業の道具箱」
    • 2005年11月20日 08:44
    • 私が営業を始めたころ、上司に進められて城山三郎氏の小説だとか、著者は忘れましたが「匠の時代」という実際の会社をモデルにした小説を読みました。
      これらの本は、まさにプロジェクト召汎韻鹸恭个任靴燭諭
    • 4. わか
    • 2005年11月20日 09:21
    • ヒロアさんと同感です。
      あとは同業他社の営業マンと合う(飲む)事かなぁ。
    • 5. セブンスター
    • 2005年11月20日 10:43
    • こんにちは。
      私の場合は中学校時代からの先輩と飲む事
      です。愚痴っぽい事を話と必ず「で?辞めるの?」と言われます。「辞める訳無いでしょ!」と反論してる自分が居ます。自然に「ハッパをかけてくれる人」に接近している様です。同情する人と飲むと段々と話が本当の愚痴大会になってしまうので、モチベーションアップには「ハッパかけてくれる人」と接触します。
      ちなみに渡邊さんと同じ感じで、「プロジェクトX」を見る事と「メタルカラーの時代」(山根一眞・著)を読むのは自分自身でのモチベーションアップ方法です。
    • 7. kaiseik
    • 2005年11月20日 16:09
    • 4 こんにちは。はじめまして。
      モチベーションを上げる方法は、私もいつも考えています。

      私の場合はスポーツクラブに行って無心でトレーニングすることです。身体と気持ちは連動してて、自分の好きなことをすると、たぶんやる気が出てくるのでしょう。

      また来ますね。
    • 8. taku2103
    • 2005年11月20日 22:20
    • 今日出来ることは明日へ持ち越さない。
      その日その日の目標を決めて、達成に向けて頑張ることでしょうか・・・(^^)
      今日出来ることを明日へ延ばす理由はないのですからね!
      参考に、プロジェクトXは私も大好きです(笑)
    • 9. 立石
    • 2005年11月20日 22:25
    • こんばんわっ!!
      僕の場合は、そうですね〜、自分よりも元気な人やメンター、活躍されている人達と話す事ですね。
      その人達と会った後は、必ずモチベーションがアップしてます。
      知らないうちに、その人達とシンクロしてるんでしょうね。
    • 10. ひ吉
    • 2005年11月24日 01:20
    • 私は矢沢のビデオでモチベーションアップ。
      これで14年営業維持してます。
      今をどれだけ熱く乗り切っておくことが、
      明日へのパスポートという感じで、
      熱く、果敢に攻める姿勢でいけます。
       矢沢の生き様にふれるとパワーアップ!!
    • 11. 渡邊
    • 2005年11月24日 16:52
    • 5 >ひ吉さん
       コメントありがとうございます!矢沢のビデオは盲点でした!!なるほど!かなり気合入りそうですね!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント