やる気をださせる特効薬は




やる気をださせる特効薬は5

 【部下にやる気を出させる方法知ってますか?】


ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

(おかげさまでな、なんと17位まで上昇!!さらなる応援クリックお願いします!!)





 営業でお客さんに断り続けられると、どうしても気持ちが落ち込みます。

 部下のテンションが下がっているときに、リーダーとしては、どうすれば
 やる気を出させてあげることができるのでしょうか?


 実は、特効薬があるんです!(^^♪


 それは、



<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【リーダーシップの基本】記事一覧へ



成功体験をつませること。

 

 なにか、行動をして、その結果がいつも失敗だと、
 心理的に「俺は何をやっても駄目なんだ」という状態が作られます。
 いわゆる「学習性無力感」です。

 逆に、何をやってもよい結果が生まれると、それを学習し、
 「俺はなんでもできる優秀な人材だ」
 という心理が形成されます。

 このように、ある行動をして、その結果から心理状態が
 作られることを「随伴性」と呼びます。

 この随伴性をコントロールすることがリーダーの仕事のひとつなんです!


 そのためには、小さな成功でもかまわないので、

  成功体験をつませましょう!

 もちろん、本人が頑張って得られた結果でなければいけません。

 はじめは営業においての、最高の成果である契約でなくてもよいと思います。

 見込み客が一日何人でたか?

 数字を集計して、グラフ化して、成長していることを
 示してあげれば、それでも十分な成功体験です。

 間違っても欠点や失敗のあら捜しばかりをして、学習性無力感を形成
 させてしまうようなリーダーになってはいけません!

 おうおうにして、
 当人は、悪いところを直してやろうと思って教育しているつもりが、
 実は無力感を作り上げてしまっていたなんて人が多いんですね。


 どんなちいさな成功体験でも構わないんです。

 結果を積み上げさせてあげましょう!


 今日はここまで!


 ブログランキング! ← クリックお願いします!



追伸:今日は仕事が忙しくて、かなりてんてこまいでした。
   まさに、パニック状態(ーー;)

    いまあらかた片付いて、やっとほっと一息(^^♪

   仕事は残さず、こまめに片付けるべきですね!



 
 

  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 6 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 コメント一覧 (6)

    • 1. セブンスター
    • 2005年11月10日 23:24
    • こんばんは。
      私は今の会社に入社してからの成績をパワーポイントにエクセルを埋め込んで集計してます。それを新人の人に紹介してます。紹介するのは、落ち込んでいる新人さんにです。「見てみ、最初の3ヶ月、こーでしょ。アカンやろ。悲惨やろ。でも、こっち見てみ、な!伸びてるやろ。こんな感じで僕も進んで来てるんやから安心しーな」って。大体の人はホッとした顔をしてくれます。社内でも割と大きな商談を今まで取ってきたのですが、ほんと最初はショボショボでした。この資料も自分のモチベーションを維持する為に更新しているのですが、意外と別の用途として、ションボリ新人営業マンの「精神安定剤」にもなってます。

      大阪弁丸出しですいませ〜ん。
    • 2. 渡邊
    • 2005年11月11日 11:25
    • 5 なるほど、そういう使い方もありですね!
      セブンスターさんのコメントでちょっとひらめいちゃいました!

       今度新企画をたちあげます!(たぶん)しばし、お待ちを!
    • 4. 沢村政人
    • 2005年11月11日 16:36
    • こんにいちは。

      どんなことでもいいから、成功するということは大切ですね。

    • 5. 渡邊
    • 2005年11月11日 16:41
    • 5 >つかささん
       自分自身があまり自信がない人間だったんです。でも、結果を出した今、自信の塊です(笑)
    • 6. 渡邊
    • 2005年11月11日 16:42
    • 5 >沢村政人さん
       そうなんですよね!どんなにちいさなことでもいいんですよね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索