部下に嫌われる原因はこれ!




部下に嫌われる原因はこれ!5

 【部下に嫌われる上司の特徴を見つけました!】


ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

(おかげさまで22位まで上昇!!さらなる応援クリックお願いします!)





 今日は「ザ・エクセレントカンパニー」高杉 良著

  を読みました。



<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【リーダーシップの基本】記事一覧へ



 この本は東洋水産をモデルにした本です。

 この東洋水産。あまり知られていませんが、
 アメリカで大成功したんですね。

 製造していたのは、カップラーメン!

 
 その立役者として、登場するのが、
 現会長の
 深川 清司さん!
 
 作中では深井光司として、登場しています。

 この深井光司さん。とんでもなく、魅力的な上司です。
 
 部下たちはこの人のためなら、死んでもかまわないくらいに
 深井さんを慕っています。

 実際の深川会長もそのようなお人柄だったようです。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

  なぜ、こんなにも部下に慕われるのだろう?

  そんなことを考えてました。

  本を読んでいると、私もこんな人の下で働いてみたい!
  そう思わせる、

 まさに、エクセレントマネージャー!

  なぜこんなにも人をひきつけるのか・・。


  私の行き着いた結論は、これです!
 
  自分の自慢話をしない
 


  ほかの上司たちが自分の功績を自慢する中で、
 深井さんは手柄をとにかく、部下のものにしようとします!

 そのたびに、部下たちは胸を熱くするんです。

 私自身も、営業マンとして、

  未熟ながらも多少の結果を残してきました。

 正直、自慢したくなりますし、
 部下にも言って聞かせたくなります。

 しかし、

 上司の過去の経験談。
 「おれは、こうだったんだ!」
 「俺の時代はこうだったぞ。」
 「おれはこんなに実績をのこしたぜ!」

  こういった類の話に部下はあまり興味ありません。

  そんな話を四六時中されたら、
  嫌いになっても仕方ありませんよね。


 みなさんも自分の過去の体験談を話していませんか?
 成功談であったとしても、
  それって、部下がほんとに聞きたい話なんでしょうか?

  実は、あんまり興味がないかも・・・。

  どうせ話すなら失敗談くらいの方がいいかもしれませんね!



今日はここまで!



 ブログランキング! ← クリックお願いします!



追伸:今日は長崎の佐世保に出張中です!
   おいしいかきをこれから、食べにいってきます〜!

   腹減った・・・。

 
 

コメント一覧

    • 1. わか
    • 2005年11月08日 10:35
    • 私はしがないマンション営業マンです。
      一週間くらい前に、こちらに辿り着き
      以来、食い入る様に毎日拝見させて
      頂いております。
      これからも更新頑張ってください。

    • 2. 渡邊
    • 2005年11月08日 10:53
    • 5 〉わかさん
      コメントありがとうございます!うれしいお言葉で、感激ですo(^-^)o
      私もしがないマンション営業マンです(笑)!一緒に頑張りましょう!
    • 3. 沢村政人
    • 2005年11月08日 14:32
    • こんにちは。

      失敗談のほうが、若手には勉強になっていいかもしれませんね。

      しかし、言い過ぎると逆効果になってしまうかも・・・。

      応援クリックポチっと☆
    • 4. 渡邊
    • 2005年11月08日 17:00
    • 5 クリックありがとうございます!(^O^)/
      なるほど、確かに失敗談ばかりだと威厳もなにもないですね。何事もやり過ぎは禁物です。
      今思ったんですけど、人付き合いでも同じですね!自慢ばかりする人は好きになれません。逆に失敗話をネタに笑いをとれば、距離が近づく気がします。
    • 5. セミナる。石田
    • 2005年11月08日 17:03
    • はじめまして。

      セミナー情報掲載サイト セミナる。を運営している石田と申します。

      ただいま、セミナー主催者さまのblog集を作っております。


      http://seminaru.jp/contents.php?fn=bloglink

      よろしければ、こちらのブログのリンクを貼らせてもらえませんでしょうか。

      どうぞご検討をお願いします。
    • 6. 渡邊
    • 2005年11月08日 18:41
    • 5 >セミナる。石田様

      うれしいお話ありがとうございます!こちらこそ、是非よろしくお願いします!

       具体的にはどうしたらよいのでしょうか?
    • 7. さとう
    • 2005年11月09日 17:44
    • なるほどー。
      自慢話よりも失敗談ですね。
      心しておきます。
    • 8. 渡邊
    • 2005年11月10日 19:29
    • 5 >さとうさん
       コメントありがとうございます!私自身も自慢したがりなんで、ほんとに気をつけてます!心せねば!!(^_^)v

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント