営業マンをやる気にさせる効果的な目標設定の仕方




営業マンをやる気にさせる効果的な目標設定の仕方5

 【目標に対して部下がやる気になってない!なんてことありませんか?】




 営業関係の本を読めばたいてい出てくるのが、目標を設定すること。

 目標を設定することが、結果をだす近道だと書かれています。

 では、リーダーとしてチームの目標を掲げれば、結果はついてくるのでしょうか?


 しかし、ほんとにそうでしょうか?



<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 




関連記事(タグ): 営業 リーダーシップ

⇒その他【リーダーシップの基本】記事一覧へ



 私の場合、上司から押し付けられた目標にははっきり言って、
 全く、価値を感じませんでした。

 「勝手に言ってれば〜」

 なんて思ってました(笑)

 みなさんの部下はいかがですか?

 果たして、設定した目標にコミットしてますか?


 上からおしつけられた目標では意味がないんですね。

 じゃあ、部下に設定させればいいのかと、
 「お前の目標はなんだ?」

 ときいても意味がありません。

 これも上から目標を設定させられているのです。

 聞かれたから仕方なく答えた目標に価値があるのでしょうか?


 ではどうすればよいのでしょうか?

 目標設定で大事なのは、その目標を達成しようという
 意志の強さです。


 ですから、人から設定させられたものでは意味が無いんですね。

 つまり、
 リーダーとしてチームの目標設定をする場合、重要なのは、

 楽しくなる目標です!

 「全国一の売り上げをめざすぞ!」
 「社内でダントツトップをとるぞ!」
 「渋谷で一番お客さんから喜ばれる営業チームになろう!」
 「目標達成したら、最高級松坂牛を食べに行こう!」
 
 達成感のある目標に、人はやる気になります。

 やりがいのある目標ですね!

 ただ、数字を掲げて、目標だ!といっても
 やりがいも何もないですよね。達成する意味も感じないかも。

 挑戦すること!これにつきます。


 それと、もう一つ重要なのは、リーダーたるあなたが本気で目標達成を
 追い求めること。


 そう!リーダーたるあなたが本気で目標を追い求めれば、
 おのずと部下もついてくるんです。

 本気の人間には人はついてくるんです。

 逆に、掲げただけの目標には何も意味がありません。

 結局は、目標を達成するもしないも、リーダーたる
 あなたの意志の強さの問題なんですね。

 目標に届かないことを、部下のせいにしていませんか?

 もう一度いいますよ!

 目標を達成するもしないも、リーダーたるあなたの
 意志の強さの問題なんです!

 これは個人の目標でも一緒です。
 達成しようという意志が弱い場合、その目標は意味がありません。


 意志が弱い人はこれをどうぞ!
 →「過去記事」弱い自分を管理する方法

 
 今日はここまで!


トラックバックURL

トラックバック一覧

  1. 1. ◆ワクワクするような目標

    • [ソリューション営業の道具箱]
    • 2005年11月06日 10:15
    • 前回のブログで、目標は夢に向かうときの道しるべだといいましたが、今回はその続編です。 夢を実現しようと考えるだけで、ワクワクしてくることってありますよね。だからこそ、夢というのかもしれないけれど・・・。それでは、営業マンたちがワクワクするような目標って、....

コメント一覧

    • 1. 立石
    • 2005年11月06日 00:55
    • 楽しくなる目標!!すごくいいですね。
      僕も「わくわく」を基本に社員といつも話をするようにしています。
      押し付けられた目標の辛さと意味のなさは、僕自身が誰よりも知ってるつもりですから。
      そして、強い意志!!明日からも持ち続けて決算を乗り切ろうと思います。
      今日もありがとうございました!!
    • 2. edaken@起業できない営業マン
    • 2005年11月06日 01:33
    • 楽しくなる目標っていいですね!
      確かに、フムフムという感じで読み進めてました。なんとなく過去の記事も読み進めてしまいました。好きな記事にもコメントしておきました!
    • 3. 渡邊
    • 2005年11月06日 09:40
    • 5 >立石さん

       これは、「すごい会議」から影響を受けました!あと、つかささんのブログです!
       挑戦する目標はプロジェクトXをみてもみなやる気になるようですね(^^♪
    • 4. 渡邊
    • 2005年11月06日 09:43
    • 5 >edakenさん
       ありがとうございます(笑)足跡をたくさん残すことで、edakenさんのブログの宣伝にもなると思いますので、どんどんコメントしちゃってください!
    • 6. セブンスター
    • 2005年11月06日 13:08
    • 5 ●はじめまして●
      つかささんの「ソリューション営業の道具箱」からこちらに来ました。これから色々と勉強させていただきます。
    • 7. 渡邊
    • 2005年11月06日 14:18
    • 5 >つかささん
       ワクワク目標を頂いちゃいました!(^^♪
    • 8. 渡邊
    • 2005年11月06日 14:19
    • 5 >セブンスターさん
       はじめまして!こちらこそ、よろしくお願いします!なんだか、タバコみたいなお名前なんですね(^^♪失礼なこといってすいませんでしたー!(>_<)
    • 9.
    • 2005年11月07日 09:18
    • はじめまして。ブログ村をみて参りました。
       仕事に対する「考え方」がとても勉強になります。
       今まで漫然と数字だけを求めてつまらない仕事をしていましたが、少しずつでも変えてゆきたいと思いました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント