営業マンに指示を伝えたと思ったのに、伝わってなかった!




営業マンに指示を伝えたと思ったのに、伝わってなかった!5

 【こんな失敗ってけっこうありませんか?】



 

ブログランキング! ← クリックお願いしますー!(>_<)!

 (なんとか、24位まで復活!ベスト10目指して!応援よろしくお願いします!)




 私自身も経験多いですが、わかったつもりになってたのに、
 実はわかってなかった!!
 
   なんて場合。

 どうですか?

  経験ないですか?



<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【リーダーシップの基本】記事一覧へ



自分では指示をきちんとしたつもりなのに、
  指示通りに部下が動いてくれない!

  
  それは、つまり指示の仕方の問題なんです。

  ばっちり指示を部下に伝える秘策!

  それは・・・


  復唱させること!


  
  何か、指示を出したら、指示内容を部下にもう一度確認しましょう!

  私もよくやるのですが、なんとなくわかったつもりで、
  はいはいとうなずきますが、

  本人も理解度70%くらいだったりするんです!

  そこで、

  復唱させると、理解度がすぐにわかります!
  あいまいな理解だとすぐにつまずき、答えられません。

  いかがですか?

  今日は、即効で効くノウハウなので、
  
   是非、試してみてください!


 今日はここまで!


 ブログランキング参加中! ← クリックお願いします!




追伸:そういえば、先月の飲み会では久しぶりに、カラオケにいきました!
   酔って、うろおぼえですが、かなり熱唱した気が・・・。
 
   じつは、カラオケ大好きなんです!(^^♪

   また行きたいな〜。

 

トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. 立石
    • 2005年11月04日 23:32
    • どもですっ!!
      復唱=確認・・・かなり必要なスキルですね〜。
      よく、確認を取らない営業マンがいますが、彼らに共通して起こることが、クレームが多いってことです。本人とお客もあいまいになってるんでしょうね。
      同じことが指示を出すことにも言えるんだ!と再認識できました!ありがとうございます。
    • 3. 渡邊
    • 2005年11月05日 16:19
    • 5 >立石さん

       あ、そうですね!お客さんに対しても使えるかも!こちらこそ、勉強になります!
    • 4. 渡邊
    • 2005年11月05日 16:20
    • 5 >つかささん

       ほんとに、意外とわかってなかったりするんですよね〜。自分も人のこといえませんが!(笑)
    • 5. 沢村政人
    • 2005年11月05日 18:28
    • 復唱ですね。
      しかし、ほとんどの人はしないですよね。
      「わかったぁ!、やっとけよ」みたいな感じですね。
      言われたほうも、「はい」としか返事ができないような。
      で、へたなことをすると、いろいろ言われるみたいなところがあります。
      キャットボールが重要ですね。
    • 6. 渡邊
    • 2005年11月05日 19:03
    • 5 >沢村政人さん

       キャッチボールまさにそのとおりですね!問題なのは、カーブやシュートといった変化を加えた場合に、それを認識しないでボールをキャッチできてしまう場合なんですよね。受けた当人はストレートかカーブかわからず、でも受けることはできた。
       投げるたびに、「今の球種は?」と質問すると良いと思うのです!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント