営業マンを叱る、褒めるタイミング!




営業マンを叱る、褒めるタイミング!5

 【叱るとき、褒めるときのタイミングを気にしていますか?】



 ブログランキング! ← クリックお願いします!
 (現在、31位!! 順位UPのための1クリックお願いします!)




 叱り方、褒め方、を気にするリーダーが多いですが、
 叱ったり、褒めたりするタイミングに気をつけていないリーダーがいます。


 もっとも効果的な、タイミング。それは、



<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【リーダーシップの基本】記事一覧へ



 直後です。


 部下が何か失敗をやらかしたら、
  すぐ叱ってあげてください!

 後から、叱ろうにも、
 部下からすれば、何をいまさら・・・という気持ちになっています。

 リーダーも後から叱る場合、叱る理由を思い出させて上げなければ、教育的効果は望めません。

 何よりも、失敗した直後は、心理的に叱られても、しょうがないという気持ち
 になっていますので、叱ることで、反発することを防げます。

 みなさんも、あれは考えているうちに、あれはしょうがないと自分を正当化
 したことってないですか?


 また、
 誰だって、怒られるのは気持ちのよくないもの。

 そのあと、フォローをいれましょう。

 「おまえらしくないぞ。」
 「信頼しているからな。」

  といった言葉をかけてあげることで、さらに教育効果をあげることができます!

 先日みたプロジェクトXで、本田宗一郎がまさに、こういう対応だったと
 描かれていました。

 がんがん怒った、次の日には、何事も無かったのかのように、
 近くまで来て、肩をたたいて、「調子はどうだ?」と
 聞いていくのだそうです。

 

 褒める場合も、同様です。
 
 部下が結果を出したのであれば、その場で
 一緒になって、喜びを表現しましょう!

 「よくやった!」
 「がんばったな!」
 「すごいじゃないか!」

 褒められると、だれでも、うれしいものです。

 しかも、結果を出した直後は自分でも多少なりとも興奮しています。

 一緒になって、喜びを表現し、褒めてやることで、
 リーダーとの連帯感を感じ、
 
 さらに、部下は自信を持ってくれるのです!


 叱るのも、褒めるのもその直後にしましょう!


 今日はここまで!


 ブログランキング参加中! ← クリックお願いします!



追伸:今日は祝日。祝日は出勤時間が30分早いんです(>_<)
   すっかり、わすれてて、あやうく遅刻しそうになりました〜。

   危ない危ない。

トラックバックURL

コメント一覧

    • 2. 沢村政人
    • 2005年11月04日 13:51
    • 叱った後のフォローは大切ですね。
      これがないと、叱りが叱りでなくなることもありますから。
    • 3. 渡邊
    • 2005年11月04日 17:34
    • 5 >つかささん

       後出しジャンケン・・・。すいません、頭がついていきません。どういう意味ですか?


      >沢村政人さん
       フォローができる、できないって、性格によるところが多いと思いませんか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント