部下にこれ以上ないくらいやる気をださせる方法




部下にこれ以上ないくらいやる気をださせる方法5

 【部下のやる気が足りないな〜と感じたことありますか?】



 部下にやる気がみられないときってありますよね。

 そんなときは、ピグマリオン効果を使います!

 ピグマリオン?!

 なにそれ?!



<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 




関連記事(タグ): リーダーシップ

⇒その他【リーダーシップの基本】記事一覧へ



「解説」
 ピグマリオンとは、ギリシャ神話に出てくる王の名前です。彫像を彫るのが得意な彼は、あるとき彫像の女性に恋をしてしまいます。

 恋焦がれたピグマリオンは、これが彫像ではなく、本当の女性ならと願うようになります。やがて、その思いは女神アフロディテの心を動かし、その彫像には命を与えられたのです。


 アメリカの心理学者ローゼンセールはこの神話から、心から願い、信じて期待し続ければ、その期待はかなうのではないかと、ある実験をしました。

 とある学校で、生徒を対象に知能テストを行います。その結果、数人の生徒がこれから大きく伸びる可能性を秘めているとして、担任の先生に彼らの名前を報告したのです。

 ところが、実はこれらの生徒の名前はランダムに選ばれただけで、テストの結果はなにも関係ありませんでした。

 そして、しばらくしてから、再度知能テストを行ったところ、伸びると指摘された生徒は本当に伸びていたのです。

 つまり、教師は伸びると指摘された生徒たちに期待の目を注ぎ、期待して指導を行いました。また期待された当人たちは、それを感じ取り、自尊心を植えつけられ、自信につながって本当に伸びたのです。
       (心理戦略で部下のやる気を引き出す本/斉藤之幸)

 そう、部下を信じて、本当に伸びて欲しいと期待することで、彼らは、本当に成長して、結果を出すようになります。


 では、どれだけ、信じて期待をかけていますか?

 野球でも結果が出ない中、監督が起用し続けて、いづれ結果をだしたというケースは多いですよね!

 つまり、部下がやる気を出すから出さないかは、彼らの性格や実力ではなく、
 上司たるあなたが期待をもって接しているかどうかなんです!


 期待されているかどうかを部下は
 敏感に感じ取ります。
 

 「頼むぞ!」
 「期待してるからな!」
 「おまえしか、いないんだ!」
 「おまえならできる!」
 
 こういった言葉をかけてあげてください。
 
 もちろん、心から思って。

  きっとやる気になって、結果を出してくれますよ!


今日はここまで!


 

トラックバックURL

トラックバック一覧

  1. 1. ◆「期待」が営業マンを伸ばす

    • [ソリューション営業の道具箱]
    • 2005年10月31日 11:46
    • 誰かに期待されていることがわかれば、誰だって「よ〜し頑張るぞ!」と思いますよね。ところが、実際に期待されていると強く感じることは、少ないのではないでしょうか。上辺だけ「期待してるよ」と言われても、心に響くわけがありません。

コメント一覧

    • 1. つかさ:「ソリューション営業の道具箱」
    • 2005年10月31日 11:43
    • 確かに、期待することは
      動機づけにつながりますよね。
      ある銀行さんの研修で
      「君しかいないんだ」という上司の言葉で
      やる気になったという人が多かったのを覚えています。
    • 2. 沢村政人
    • 2005年10月31日 16:15
    • 君しかいないというのは殺し文句ですね。

      やるしかないですから。

      だけど、それまでに、どんな関係を気づいているかで「伝達力」が違ってくるように思います。
    • 3. 渡邊
    • 2005年10月31日 16:32
    • 5 >つかささん

       そうですか!やはり、そういった実例があるわけですから、期待することの効果は間違いないですね!あとは、いかに自分に期待するかですね!


      >沢村政人さん

       鋭いご指摘!おっしゃるとおりですね!ただ、「君しかいない」と言っても駄目なんですよね!やはり、本当に期待すること。そして、それが部下にきちんとした形で伝わること。そのためには当人同士の人間関係は大きく関わりますね。ご意見ありがとうございます!
    • 4. やきぶた
    • 2005年11月01日 07:59
    • はじめまして!

      いつもモチベーションアップの為に
      拝見させていただいております!
      プロフの1500枚に1件の反響…ってことだけでも、創意工夫されて仕事に取り組まれているんだな〜とシミジミ感心します

      私は営業職ではありませんが、同じ不動産業(ローン課です)なので、参考になる&共感できる箇所がいっぱい
      これからも参考にさせてくださいね
    • 5. 渡邊
    • 2005年11月02日 00:39
    • 5 >やきぶたさん
       こちらこそ、はじめまして!不動産屋ですか?!それは、それは、業界のイメージアップのために、一緒にがんばりましょう!ローンのこともいろいろ教えてください(^^♪
    • 6. buy tramadol
    • 2006年04月18日 23:32
    • 2  【新型誕生】悉馼侫泪献奪・トーカーズ   地球環恐善ショッピング 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント