どうしようもない相談者が現れた場合




どうしようもない相談者が現れた場合5

 今日の事例は「どうしようもない相談者が現れた場合」です。



 ブログランキング!(ちょっと復活!46位?!今の順位は?)



 以前、長野に住んでいるお客さんに契約をもらったことがあります。

 女性の方で、無事契約。

 ところが!



<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【クロージングノウハウ】記事一覧へ



その二日後に、電話がかかってきます。
 お母さんに話したら、反対している!
 やっぱりやめたいとのこと!

 参りました。とにかく、電話で話をしていても、らちがあかないので、
 「いや〜。ちょうど近くまで、行く用事があったんで、お伺いしますよ!」

 と言って、APをとり、お客さんの家に急行しました。

 急行といっても、長野ですから、東京から車で3時間。

 以前も講義しましたが、
 
 相談者には、必ず、直接説明してください!


 契約後に現れた今回も同じです。

 ちょうど、自宅にいると、お母さんもいたので、一緒に
 再度説明!

 最初は反対していたお母さんも「なんだか悪くなさそうね。」
 とのお言葉。

 ふ〜。助かりました。なんとか、契約は壊れずに済んだのです。


 しかし、これはかなり幸運なケースです。


 
 通常、後から相談者が現れた場合、
 営業マンの話を全く聞かないと言う可能性が高いです(-_-;)


 そこはもう性格の問題なので、予測がつきませんが。

 
 このときも、もしお母さんが営業マンの言葉を信用しない性格だった場合、
 契約は壊れていたでしょう。

 
 営業としては、後から、相談者が現れるのは避けたいところ。


 それからは必ず、契約前に、
 「今回の件をお話しする方はどなたかいらっしゃいますか?」

  と相談者を確認するようにしました。


 もし、「両親には話しておきたいです。」
   などの【相談者がいる】
  という返答だったときには、
  必ず、

  「今回の件に対して、ご両親の反応はいかがでしょうか?」

  と相談者の反応を聞いてください!


 さっきも話したとおり、相談者が営業マンの話を聞かない可能性もあるからです。

もし、
 「多分大丈夫だと思うよ。」
 と言う返事だった場合でも、必ず直接説明しましょう!


 また、もし、 
 「かなり反対するんじゃないかな〜。」
 などのお返事だった場合は、
  
 「内緒でやりましょう!」

  と話をすすめちゃいます(^^♪

 必ず、相談しなければいけないという理由はないんですよね。
  実は、夫婦でも内緒で契約をいただいたこともけっこうあります。
 (商品によっては難しいと思いますが・・・)


  相談者への説明は読めないところがあるので、できれば避けるのが
  ベストです。


 今日はここまで!


 ブログランキング!(クリックすると順位が上がります!)




追伸:雨が続きますね〜。台風も来ているとのこと。20号!!
   今度も日本に直撃するんですかね。



 
 


 

コメント一覧

    • 1. 小澤亘
    • 2005年10月11日 11:23
    • こんにちは!

      4年前に起業した小澤と申します。
      サラリーマン時代に何度もこんな状況になったことがある事をふと思い出してしまいました。

      キーマンが誰か?
      見極めは特に重要ですね。


      ブログ、面白かったので早速リンクさせてもらいました。
      僕も起業ブログでサラリーマン時代のノウハウを書き綴ってます。

      もしよければ相互リンクしてやってください。
      これからも遊びに来ますね。
      宜しくお願いします。
    • 2. 渡邊
    • 2005年10月11日 22:06
    • 5 >小澤亘さん

       コメントありがとうございます!しかも、リンクも頂いてしまって・・・。さっそくこちらもリンクを張らせていただきます!
       こちらこそ、よろしくお願いします<m(__)m>

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント