営業マンには演技力が必要?!(笑)




営業マンには演技力が必要?!(笑)5

 昨日に引き続き、クロージングのお話です!


 ブログランキング!(ありがとうございます!35位キープしてます!現在の順位はを確認!)




 昨日はコメントもたくさん頂きうれしい限りです。ありがとうございました!

 よかったらどんどんコメント書き込んでください!質問・意見・感想なんでも受け付けますよ〜!

 というより、コメントないとさびしいもんなんです(;_;)


   ほんと、なんでも構わないので、コメントください!!!!!!!




 さて、話は変わって、クロージングです。

 そう、お客さんは結論を出すのを先延ばししたがるんですよね(^^♪

 
 昨日はそのときの対応策を説明しましたが、

 それの補足です。



<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【クロージングノウハウ】記事一覧へ



これは、営業であれば常套手段ですが、

  あおり


 が有効です。

 というよりも、あおりがないとお客さんも結論を今出す理由が無いですよね(+_+)


 マンションの販売であれば、
「この物件は来週にもなくなってしまいます!今予約をいれないと、無くなってしまいます!」

 車の販売であれば、
「在庫が少なくて。今ならすぐ納車できます。来週だと、一ヶ月お待たせするかもしれません。」

 「このキャンペーンは今週までなんです!来週はこのプレゼントはありませんよ!」

などなど。


 会社でキャンペーンが無かったり、理由付けが難しい場合は、
 一人キャンペーンをしましょう!


 お中元なんかのギフト。
1万円だすと、結構おいしい松坂牛、かに、えび・・・
 その他いろいろ買えちゃいます。

 契約して、歩合が1万円以上出るのであれば、
 一人で勝手にキャンペーンのチラシを作って、キャンペーンしちゃいましょう!

 ちなみに、心理学的にも1万円の値引きよりも、1万円分のプレゼントがもらえる
 ほうが効果は大きいのが証明されています。

 通販でも、常套手段ですよね。

 「今回は、さらに!この布団圧縮パックもおつけして、なんと!! ・・・」



 人は、もう手に入らないと思うと、かなり心が動きます!

 効果的ですよ!

 
 まあ、こんな感じで、あおりを入れるわけですが、
 絶対必要なのが、

  演技力です!


 ほんとに期限が迫っているのであれば、問題ないのですが、
 セールストークで多少期限を短くすることもありますよね(^^♪

 本当にそうなんだと思わせないと、あおりの意味がありません。

 あせってください。

 とにかく、あせってください。

 営業マンがあせらないとお客さんもあせりませんから。

 必要なのは演技力!

 演じましょう!なりきりましょう!

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 といっても私達の仕事は俳優・女優ではありませんので、
 難しいですよね。

うまくみせるコツは、

 とってつけないこと。


 交渉のはじめのほうから、少しずつあおって、結論の段階で本気であおると
 ばっちりです。

 結論がでないからと、とってつけて、あおりだしてもうそくさいですよね(^^♪


 ですから、はじめのほうから、あおりましょう!

 (注)もし、お客さんの欲しい気持ちが盛り上がってない中で、あおると、
 「じゃあ、けっこうです。」となります。


 ですから、はじめは軽くあおって、

 クロージングで気持ちがあるのを確認してから、
  本気であおりましょう!!


 今日はここまで!



 ブログランキング参加中!クリックすると順位が上がります!
 応援よろしくお願いします!




追伸:会社の近くに、レクサスが新しくできたんです。
  今日の日経にもでてましたが、販売はかなり好調なようですね!

  お客さんの見送りは全員で、車が見えなくなるまで見送ってますね。

  この辺の上質な接客はトヨタにはないので、これも改善改善で
 学んでいるとのこと。私たちも負けてられないですよね!


   
 

トラックバックURL

トラックバック一覧

  1. 1. デメリットは、メリット?!

    • [営業って実は面白い]
    • 2005年10月02日 21:31
    • 商品のメリットは、誰もが話します。 デメリットは、できれば話したくないものです。 ところが、どんな商品にもメリットとデメリットがあります。 メリットがデメリットを上回るから商品の存在価値がある訳です。 ですから、これをきちんと説明すれば良いのです....

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント