相談するって言われたときは・・・




相談するって言われたときは・・・5

 お客さんの反応は悪くない。

 これっていけるかも!

 そう思ってた矢先、

 「相談してから結論出します。」

  と言われたとき・・・




ブログランキング!(なんとびっくり38位になっちゃいました!今の順位は?)




 どう対応します?




<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【クロージングノウハウ】記事一覧へ



当然!相談者にも説明しに行くべきですよね!

 ただし、お客さんは相談者に会うのを拒むケースがあります!



 奥さんに相談します。

 と言われたときに、「じゃあ、奥様に話をさせてください。」
  と言うと、
 「もう寝てるから。」とか、
 「人と会うのを嫌がるんだ。」とか、
 「私から話したほうがいいと思う。」など、

  いろいろ理由をつけて断ってきます。

 ここで、負けてはいけません!

  必ず、相談者に会って、直接説明してください!


 お客さんは営業マンほど、上手に説明できるわけがありません。
 
 なにしろ、こっちは資料もばっちり準備をして、
 最高のセールストークを用意して、交渉に臨んでいるわけですが、

 お客さんは違います。

 奥さんの「お金ないから。」
  の一言で、よさも伝えないまま終わってしまうのです。

 もし、相談者に会うのを拒まれたときは、
 「パンフレットだけで説明が足りるのであれば、
  私の存在する意味がなくなってしまいます。
  私に説明をさせてください!」

  とか、

 「○○さんが話すよりも、私が説明したほうが、
 奥様も、より深くご理解いただけると思います。」


  等のトークで必ず相談者に会って説明しましょう!

 それでも、相談者に会うのを拒むときは、
 本人自体があまり、考える気がない可能性もあります。


 そんなときは、この質問です。
「奥様は今回のお話にたいして、なんとおっしゃられますでしょうか?」


もし、「たぶん駄目って言うと思う。」
  という返答だった場合、
 本人もそこまで盛り上がっていない可能性があります。

 もう一度、本人を説得しましょう!


もし、「わからないな〜。」
  と言う返答だった場合、
  わかりません(笑)

  これは、ケースバイケースですね。とにかく、相談者に会わせてもらえるように、再度説得しましょう。


もし、「たぶん大丈夫だと思うよ。」
  という返答だった場合、
 本当に、奥さんが人と会うのが嫌いだったり、
  なにか別の理由があるのだと思います。

  それでも、玄関先でもかまいません!等のトークで
 相談者に会えるように、説得してください!


 本人はなんとかなると思っていても、
 奥さんの強硬な反対に会うと、どうしようもなくなってしまう
 と言うケースはけっこうあります。


 親に相談するときは特にそうですね。

 
 相談したいと言われたら、
  必ず、相談者に会って、説明しましょう。


 今日はここまで!


 
  ブログランキング参加中!(クリックすると、順位が上がります。)
 



追伸:いよいよ秋ですね。バイクに乗っていると、寒い寒い。
   手袋用意しなくっちゃ。


トラックバック一覧

  1. 1. 友達のサイトで

    • [ワーホリ社長の日記]
    • 2005年10月01日 13:32
    • 3 不動産会社に勤めている友達がいるのですが、 意外にもBLOGやメルマガつくりに 熱心なんですよね。 このようにただ書いているだけじゃだめだってことが わかりました。(笑) 次回からはちょっと工夫を凝らしたいと思います。 それにしても今日から10月が....

コメント一覧

    • 1. つかさ
    • 2005年09月30日 08:08
    • その通りですよね。
      相談者とのやり取りを任せてしまうと、
      営業として、ハンドリングできなくなっちゃいますものね。
    • 2. schim
    • 2005年09月30日 20:12
    • はじめまして。
      私アクセスアップ!ブログランキングブログの運営者の
      schimと申します。

      あなた様の記事をブログを拝見しましてぜひ相互リンクを
      したいと思いコメントさせていただきました。

      当ブログは人気blogランキング、アフィリエイト板でだいたい30位前後を維持しています。

      相互リンクによってお互い、たくさんの方にブログを見ていただけたらと思います。
      もしよろしければ http://blog.livedoor.jp/schimap/ の私のブログからコメントをいただけると幸いです。
      ぜひ、よろしくお願いいたします。
    • 3. 渡邊
    • 2005年09月30日 20:55
    • 5
      >つかささん

       そうなんですよ!私も奥さんの反対に何度泣いたことか・・・。鉄則ですよね(^^♪

    • 4. 浜野
    • 2005年10月01日 13:26
    • なんかブログが発展しているね〜
      この前はトラックバックとコメント
      ありがとう。

      そういえば、ランキングってよくわかっている
      ようで何もしてないんだけど、どうしたらいいの?

      お客さんは意外とサイトを見ているので、
      起業家の部屋ドットコムやイーミックスカフェ
      のところも。

      ちと見習おうかなって・・
      これはライブドアのブログの有料のやつを
      使っているの?

      PS
      暇なとき遊びに来てください。
      次のパーティーは10月22日(土曜日)です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント