できる営業マンの情報収集の方法は・・・




できる営業マンの情報収集の方法は・・・5

 仕事をしていく上で、どうしてもわからないことがでてきたとき
 どうします?

 先輩・上司に質問にいきますよね。正解です。

  わからないままにしておくのはよくありません。

 以前、お話しましたけど、必ずクリアーにすべきです!


  <誰でも社内で一番になれるものは・・・>  

  
  同じ場面は必ず又来ます。
  そうすると、失敗をくりかえしちゃうことになりますからね(^^♪

  ただし、できる人間はここで終わりません。

  

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【営業力UPの基本】記事一覧へ



どうするかというと、

貪欲に知識を吸収したいので、さらに自分で調べます。

  上司の説明でも完璧ではないケースも多々あります。
  細かい数字が抜けていたり、背景的な知識がなかったり・・・。

  売っている営業マンは必ず、自分の言葉でしゃべります。

  受け売りの言葉では、お客さんには伝わりません。
 
  今はインターネットという最高の情報収集ツールがあるわけですから、
  疑問に思ったことは、先輩・上司の説明で納得せずに、
  さらに深い知識を自分で調べて、自分のものにしちゃいましょう!

  また、 
 新聞ですと、  日経新聞
          朝日新聞
          住宅新報
          全国賃貸住宅新聞

  の4つをわたしは読んでいますが、

   とにかく小さな欄の記事に注目する!

  ということです。

  みんなが知ってる情報は知ってて当たり前です!

  それ以上に人が知らない情報を持っていないと意味がありません。

  逆に、それを知っていればこの時代勝ち残っていけるだろうというのが、
  冒頭に出てきた話の意味合いだと思うんです。


  誰でも知っている情報には価値はあまりありません。

  誰もが知らないからこそ意味があるんです。


  昔は女性の心理を知りたくて、日経ウーマンなんかを
  よく読んでました。

  女性誌はやはり、男性誌とはつくりが違います。

  女性のお客さんの気持ちを理解するために、
  女性誌を読んだりしてますか?

  確かに、読まなきゃいけないってわけじゃないんですけど。
  
  大事なのはその姿勢です。

トップセールスマンになりたかったら、
  人と違うことをするべきです!



参考になったと思ったらクリックお願いします↓
                 ブログランキング



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 4 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 コメント一覧 (4)

    • 1. 営業やってる人
    • 2005年12月18日 21:19
    • こんばんは、はじめまして。
      検索をしていて、貴ブログに行き当たりました。
      今年の4月に転職をして、東京で営業をしています。

      『小さい記事こそよく読んでおく・・』
      仰る通りですね。
      飛び込み営業は成果が出にくく、正直楽ではありませんが、
      こちら様を参考にし、日々精進したいと思います。

      私のブログから、リンクさせて頂きました。
    • 2. 管理人:渡邊
    • 2005年12月18日 22:04
    • 5 コメントありがとうございます!!

       同じ営業同士、がんばって行きましょう!!

       私もリンクさせていただきますよーー!!

       
    • 3. 営業やってる人
    • 2005年12月18日 22:44
    • や、わたしは、
      まだまだ半人前の新入社員ですから、
      渡邊サンと同じだなんて、おこがましいです。

      リンクして頂いて宜しいんですか?
      嬉しいですけど、恐縮します。
      【ブログ名】日々是ネタ生活
      です。

      先輩の貴重なご意見、
      有り難く拝聴させて頂きます。
    • 4. 管理人:渡邊
    • 2005年12月19日 15:02
    • 5 >営業やってる人さん

      いえいえ、全然構わないですよー!!
      これからもよろしくお願いしますねー!


       先輩っていい響き・・・(^^♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索