独立開業起業者を応援!各種ノウハウや社長としての体験談、日記等を公開中



2017年06月26日

経営者が悩んでいる答えは、自分の中になく、外にある!


■創業期に優秀な経営者ほどやってしまいがちなこととして、
 
 「自分で全部やってしまう」ということがあります。

 一見、コストがかからずいいように感じますが、
 経営者もすべてにおいて万能ではありません。



 専門家に任せた方がいいことも沢山ありますし、
 何より時間は有限ですから、コストがかからない分、
 実は成長が遅くなってしまっている可能性があります。




■ずっと会社経営をしてきて思うのは、

 さんざん悩んだことの解決策は、
 たいていは、本を読んだり、人と会ったときに、

 「さくっと解決してしまう」ということです。


 悩んでいた時間が、なんだかばからしいくらい(笑)



■たいていの経営者の悩みは、
 先輩経営者も通ってきた道で、

 その解決策は、世の中にはすでに存在します。


 問題なのは、それを自分が知らないこと。

 知らないから、解決策がわからず、悩んで、苦しんで、
 成果が出なくて、

 辛い思いをするわけです。

images

■課題を感じて、悩んでいることがあるならば、

 ぜひ社外の人に会う、専門業者に会う、
 本を読む、セミナーに参加するなど、


 いろいろと動いてみましょう。


 たいていの問題の
 答えは自分の外にあるんです。


 自分で悩むのもいいのですが、
 それでも解決策が見つからないなら、
 
 自分の外から答えがきっと見つかりますよ!!

 





<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合う物件を提案してもらう

 



   

2017年06月11日

働くことを楽しくするゲーム性を持たせよう!〜結局は楽しいかどうか!〜

スタッフにやる気をもって仕事をしてもらいたいと経営者なら
 誰でも思うはずですが、これがなかなか難しいですよね。
 

 実は、弊社で昨年取り組んで一つの策が、
 すごい効果を発揮したので、ご紹介したいと思います。



■昨年弊社で、営業のKPI(重要業績評価指標)を設定し、
 営業を2チームに分けて、
 
 一定期間のKPI獲得数で、勝ち負けを決めて、買ったチームは食事に行けるという
 ゲームをしたんです。


 jump-493889_960_720
 










なんと、KPI数は、ゲーム開始前よりも、
 30%以上アップし、
 
 業績は大幅に向上しました。

 
 実は、ゲームを開始する前から、
 KPIは設定していました。
 
 KPI行動をする大切さも説明し、
 KPIを一定数達成すれば賞金もだすようにいてたんですが、
 
 あまり伸びなかったんです。
 
 
■仕事の大切さを伝えることも大事ですし、
 やる気になる賞金設定も効果がないとは言いませんが、
 
 大幅に効果が出たのは、
 ゲーム導入でした。
 
 特に、ゲームのルールから、自主的に決めさせたのが、
 真剣にゲームに取り組む大きな要因になっていたように思います。

 
 

結局は、仕事が楽しいかどうかって、
 すごく大事だと思うんです。

 
 つまらなければやめてしまう人もいるでしょうし、
 そもそもやる気にはなれませんよね。
 
 仕事を楽しいものにしてあげるのも、
 経営者の仕事の一つだと思います!

 
 
 まずは一つゲームをスタッフと一緒に
 考えてみてはいかがでしょうか?







<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合う物件を提案してもらう

 



   

2017年06月05日

短期的な目標設定こそが人材を成長させる秘訣?!



人材を自発的に考えて、行動し、成果を持ってこれるような
 自立した人材を育てるための教育方法
を今回はご紹介したいと思います。
 
 
 人を育てるには、
 しっかりと教育することが大事ですが、
 
 仕事のやり方を教えたり、考え方を教えても、
 
 教える方から、教えを受ける側への一方通行ですよね。

 
 将来的に自分で考えて、行動できるような自立した人材に
 育つかというと、ちょっと微妙です。
 

■そこで、ぜひおすすめしたいのが、

 「短期的な目標設定」です。
 
 
 自分で目標設定をさせる。
 これは、おそらく多くの会社でも実践されていることでしょう。
 
 
 でも、その目標達成できた人はどのくらいいるでしょうか?
 
 
 できなかったときに、どう指導されているのでしょうか?
 その先に、自立した人材に育つ可能性は、果たして・・・。
 
 

■この指導方法の欠点は、

 目標設定が先過ぎるということなんです。
 
 つまり、達成したかどうかの判定が仮に1年後だと、
 しましょう。
 
 もう、目標設定したときの熱い思いとか、
 それまでにした工夫がどう成果につながったとか、
 きっと、忘れてますよね。

 
 

■そこで、長くても2週間。
 できれば、1日単位の目標を設定してもらいましょう。

 
 これは、できたかどうかが短期間ではっきりするので、
 何を工夫したら、できたのか?
 そして、できなかったとするなら、なんでなのか?の反省がしやすいです。
 
 また、指導する側としても、
 忘れずに、その目標設定ができたかどうかを管理しやすいですよね。
 
 
■もちろん、できればほめてあげることができるわけですが、
 その回数は非常に多くなります!!

 
 褒められたら、うれしい。
 
 そして、次のより高い目標設定に向かっていくようになります。
 
 もしくは、毎日の目標であれば、
 できた日、できなかった日があるでしょう。
 
 できた日が増えてくればうれしいし、
 できなかった日も、即反省して、翌日の行動を改善することで、
 目標達成できる可能性は飛躍的に高まります。

 
 
■多くの会社では、月の売り上げ目標とか、
 月次で管理をしているところが多いのではないでしょうか。
 
 そうではなく、
 毎日の行動目標。
 
 長くても2週間にして、自分が設定した目標についての
 達成したかどうかがはっきりする機会を増やしてあげてください。
 
 そして、フィードバックの機会も増やしてあげてください。
 
 目標達成ができなかったときに、
 どうすればよかったのか?
 
 を考える機会が飛躍的に増えて、
 上司からのアドバイスもたくさん浴びながら、
 自分で考えられる人材に育っていきますよ!

 




<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合う物件を提案してもらう

 



   

低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント

独立開業起業を応援!日本を元気にする!情熱社長の日記!